3 1
ID: 61167
でん 2019/10/13 14:43
来月で一歳になる息子がいます。保育所は申請しましたが、定員いっぱいでダメでした。なので育休を延長して、これからもつきっきりでお世話します。
母乳ですが、本を読む限り、一歳から与える機会を少なくした方がいいんですよね?
今まで離乳食のあとに母乳をあげていましたが、それを母乳ではなく、フォローアップミルクにすればいいのでしょうか?そして、その時の量はどのくらいですか?あと、哺乳瓶ではなく、コップであげるのでしょうか?
また、離乳食は朝、昼、夜、で、10時と15時におやつを挟むみたいですけど、その時も母乳ではなくフォローアップミルクですか?そして、量は?
最後に、今添い乳でお昼寝も夜も夜中も寝かしつけしていますが、それらもできるだけやめた方がいいのでしょうか?
結局母乳はあげないでやっていった方がいいですか?
本には詳しく書いてなかったのでわからないことだらけで...すみませんがよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
でんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
1歳を来月に迎えるということで、今は母乳をあげておられるのですね。
離乳も順調に進んでいるようですね。引き続きこれからも母乳でいいですよ。母乳は欲しがる時に飲ませていただくのを続けていただくのでいいので、やめる必要はありませんよ。WHOでも2歳までは欲しがる時にあげるようにと推奨しています。なので離乳食をあまり食べてくれず、栄養面で不安がある時にはフォローアップミルクを使っていただくのもいいと思いますが、よく食べてくれるようでしたら、フォローアップミルクではなくてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。