授乳回数と量【管理栄養士に相談(育児中)】
chiiママ 2019/10/13 16:30
先日は離乳食の悩みについて温かいアドバイスをありがとうございました。
今はあまり高望みせず、気持ちに余裕をもって接するように心掛けています。
今回はタイトルの通り、1日の授乳回数と量についての相談です。
現在はミルク3回(総量650㍉前後)、離乳食2回です。合間に麦茶やお水、おやつ(パンケーキ、ヨーグルト、ベビー用菓子など)を与えてます。
実は朝イチのミルクからお昼の離乳食まで6時間弱開いています。その間は、ミルクやおやつを食べたりして離乳食が食べられなくなるのが不安で、麦茶やお水しか与えていません。
以前からお腹が空いて泣くということがあまりないので、このままで良いのか、栄養面など足りているのか心配に感じています。
このままで大丈夫なのでしょうか。
アドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
chiiママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
授乳回数と量いついてのご相談ですね。
現在は何か月のお子様でしょうか?
2回食ということから推測すると、7~8か月くらいの離乳食中期頃でしょうか?
離乳食中期は60~70%程度はミルクや母乳からの栄養を必要とします。もし離乳食を食べられなくてもミルクをしっかりと与えてあげたい時期でもあります。
この時期におやつの習慣は必要ありませんので、朝のミルクからお昼の離乳食の間に1回ミルクの時間を設けるとよいと思いますよ。 ミルクを飲んでから3時間程度あけば空腹感も出てきますし、麦茶や水などで空腹感を満たしてしまうことも心配になります。
この頃のミルク回数は、離乳食後2回+3回の計5回ほどが目安です。1回量が飲めているのでしょうか1日総量としては少なすぎる量ではありませんが、6時間あけないためにも1回午前中に足してあげてもよいと思いますよ。
お子様の身長と体重は成長曲線のカーブに沿った伸びをするというのが成長の目安になりますので、伸びが緩やかなようであれば、1日の全体量を増やし、健やかな伸びをしているようであれば、全体量は極端に増やさずに回数を増やすという感じで進めてみてくださいね。 よろしくお願いいたします。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 10:58
• 久野先生
コメントありがとうございます。
現在娘は9ヶ月でそろそろ10ヶ月になります。
食べムラやあまり固形のものを食べない時期が続いたので、まだ2回食です。10ヶ月になったころ3回食に移行しようと思っています。
chiiママ 2019/10/15 11:09
• [管理栄養士]
chiiママさん、お返事ありがとうございます。
もうすぐ10カ月のお子様なのですね。
2回食で進める際は上記に記載させて頂いた目安で進まれて良いと思います。
3回食になったら、離乳食後3回+2回のミルクで計5回目安は変わりません。ただ、離乳食を食べる量が増えてきたら離乳食後のミルク量は減ってきて問題ありませんので、1日2回はしっかりとしたミルクの時間を継続できると良いですね。
3回食になったら、何も食べない飲まない時間が6時間あかない様に、離乳食と離乳食の間を4時間程度あけるようにしてスケジュールを組んでみて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 11:40
• 1つお聞きしたいのですが、、、
娘は6ヶ月の頃から夜間授乳がなくなり、1日4回のミルクできています。
目安は5回ということですが、離乳食の間を4時間として、6時、10時、14時、18時の4回でも大丈夫ですか?
chiiママ 2019/10/15 12:20
• [管理栄養士]
4回のリズムでも、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば哺乳量は足りていると思って頂いて大丈夫ですよ。
ミルクの時間は離乳食の時間との兼ね合いもありますので、離乳食の時間を教えて頂けるとたすかります。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/15 15:44
• 今は6時ミルク、11時30分離乳食・ミルク、14時ミルク、18時離乳食・ミルク、です。
chiiママ 2019/10/15 15:57
• [管理栄養士]
離乳食とミルクの時間を教えて頂きありがとうございます。
お考えの様に6時、10時、14時、18時にミルクで、ミルクのタイミングで離乳食にするというスケジュールでとても良いリズムだと思います。
3回食にするときは、6時か10時頃に離乳食を試せると良いですね。
お子様のご機嫌の良い時間に進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/16 08:36
• 承知しました。
教えていただきありがとうございます!
chiiママ 2019/10/16 09:14