1 6 にゃー 2019/10/13 21:19ID: 61193
今朝から体がだるいなとおもい、熱を測ったところ、37、3℃あり、最初は育児の疲れだと思っているのですが、おっぱいの回りが固くなっています。恐らく張っていると思うんですが…。
子供が授乳中、片方十分ずつ吸わせているのですが、片方は吸えても、もう片方をいこうとすると、吸って疲れてしまって寝たり、お腹一杯なのか、吸わせようとすると加えてくれずいやがります。なので、もう片方は吸わずに終わってしまいます。
熱は37、3℃から今の時間まで38℃代から下がってくれません。
恐らく睡眠とれてないので、そのせいだとは思うんですが、乳腺炎も疑った方がいいのでしょうか?

[助産師] にゃーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お熱が出てきているということでご相談ですね。
お熱は肘のところで計測されていましたか?
全身のお熱であれば、肘で確認を今はされる方がいいかと思います。
今は脇のところで測ってもおっぱいが張って熱を持っていると高く出ますよ。
お胸の張りもあるようなので、とてもお辛いですよね。
赤みはあったりしますか?
お子さんに吸ってもらう時には、先に乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってから吸ってもらってみてくださいね。そうすることで、吸うのに疲れてしまうことも減るかと思います。
今の段階で乳腺炎がどうかはわからないのですが、乳腺炎でもとりあえずどんどんお子さんに吸ってもらうようにすることが一番になりますよ。
明日まで状況を見てほぐしながら授乳をしていただき、おっぱいの周りを指の腹や手の平でおっぱいの中央に向かって圧を加えながら飲んでもらうようにしてみてくださいね。
そして明日の状況でお近くの母乳辛いやお産をされたところに見てもらえるかどうか問い合わせをしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。