1 1
ID: 61211
みー 2019/10/13 23:15
毎日のように寝る前や寝てる時など息が上手くできないのかヒーヒーいって起きてしまいます。その後ちゃんと息ができるようになり寝るのですが、呼吸器系に何か問題があるのでしょうか…。1ヶ月検診では特に何も問題はありませんでした。今1ヶ月半ですが1度病院に行った方がいいですか?寝てる時も呼吸が荒くなったりして心配です…。
あと、頭痛で薬局の薬剤師さんから葛根湯だったら鎮痛剤よりもいいということで購入して飲んでいます。昨日よりは良くなってる感じはしますが、右側が痛かったのが今度は左側が痛くなってきました…。産婦人科を受診して薬を処方してもらったほうがいいですか?頭が痛いと抱っこするにも授乳するにも辛くて…。明日は祝日で旦那に頼めたりしますが明日で良くなる気がしません。
葛根湯飲んで4時間ほどたったら授乳してますが、問題ないですか?いろいろとすいません。
違反報告

[助産師]
みーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの呼吸状態がご心配なのですね。
お子さんの場合、まだ呼吸中枢が未熟ですので、呼吸が一定でなかったり、一時的に呼吸を止めてしまうこともありますよ。呼吸を止めてしまうことがあると、一時的に酸素不足と身体が認識して、酸素をたくさん取り込もうとして、呼吸が早くなったり、リズムが乱れることもよくあります。多くは、成長とともに、呼吸機能が発達して、改善されていきます。ですが、もし15秒以上呼吸を止めることが頻繁であったり、呼吸を止めている時に顔色が悪くなる、唇が紫色になるなどの症状があれば、刺激をして泣かせて、呼吸を促してあげてくださいね。やはり何回も頻発する場合には、一度おかかりつけの小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、ママさんのご体調不良があるのですね。
薬剤師にご相談いただいて、処方してもらったものであれば、授乳中に内服していただくのは、特に問題ないように思いますよ。また、もし頭痛だけの症状であれば、内科でご相談なさるのがいいかもしれませんね。授乳中であることをお伝えいただいた上で処方してもらうと、授乳には特に影響はないかと思いますよ。
お大事になさって下さいね。