1 3 ほし 2019/10/14 00:13ID: 61217
7ヶ月の女の子です。
土曜日の午前中はいつもと変わらない様子でしたが、昼過ぎに手が温かいなと感じて検温すると38.4℃。食欲はあり、水分もとれていて、おしっこも出ていたので、ひとまず#8000に電話し自宅で様子を見ていました。
1番高くて39.2℃まで上がりましたが、翌朝日曜日には38.4℃、その他の状態も変わらず。そこからどんどん熱は下がっていって、夕方には37.9℃
突発かと思いましたが1日で熱が下がってしまうことはありますか?
熱が下がった日曜日の夜(今)は寝てもすぐ泣いて起き、なかなか眠れません。
抱っこ、とんとん、添い乳試しましたがだめで抱っこ紐でなんとか寝てる状態です。
突発は3日程熱が続いて、下がってきた頃に発疹とぐずりが出ると思っていたので、戸惑っています。

[助産師] ほしさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発熱があり、ご心配ですね。
おっしゃるように、一般的に突発性発疹の場合には、38~39℃の発熱が2〜5日続いたあと、顔や体幹部を中心に紅い発疹が出現し、発疹は2〜5日で軽快してくると言われていますよ。お子さんによっては、2日ほどで解熱するお子さんもいらっしゃいますので、解熱なさってから、身体に発疹が見られるようであれば、突発性発疹の可能性もあるかもしれませんね。体調不良の際は、なかなか寝付けず、グズグズしてしまうこともありますが、もし突発性発疹の場合には、熱の割に元気なことも多く、特別な治療法はないために、経過を見ることがほとんどですので、こまめに水分補給を心がけながら、ご様子を見てあげてくださいね。
お大事になさってくださいね。