1 6 智美 2019/10/14 01:20ID: 61219
生後1ヶ月と3日の娘が居ます。
昨日から140mlを飲めなくて50ml~100mlしか飲みません。夜中の12時~2時の間に搾母と粉ミルクをMIXしたものを与えているのですが、鼻の穴に入るほどの嘔吐をしました。
熱があるわけでもなく、発疹もなく、顔色が悪いわけでもないです。ただ消化していなかったのかわからなくて困ってます。泣いたのでミルクをあげていますが、盛大に嘔吐して髪の毛びちゃびちゃ鼻に入る事もいままでなかったので不安です。
• 専門家じゃなくてすみません(_ _)
8ヶ月の赤ちゃんを子育て中なのですが、1ヶ月くらいの頃赤ちゃんが深夜嘔吐したことがあったのでご存知のことかもしれませんが少しでもお力になれたらとコメントさせていただきました。
今は完母ですが、当時はまだ母乳がそこまで量が出なくて混合でした。
母乳は欲しがるだけ時間間隔気にせずあげても良いそうなのですが、ミルクは消化の関係で2時間以上時間をあけないといけないのに
深夜どう頑張っても泣くからー。とミルクを飲んでる間だけでも少しでも泣かないでいてくれたら。と1時間半でミルクをあげたら、お腹が空いているわけではなかったようで胃の容量は小さいので吐きました。
(布団がビシャビシャになるくらい吐きました)
もしかしたら、ゲップが足りていなかったのかもしれません。
のませてからすぐに横に寝かせると上がってきて吐きやすいので、少し抱っこしてミルクがあがってこないようにしてあげると良いかもしれません(*^^*)
抱っこが辛いようなら、タオルやバスタオルなどで少しの間水平にならないように頭を高くして寝かせてあげると良いそうですよ(*´▽`*)
まみ 2019/10/14 01:58 ID: 433763
• 飲ませている最中に盛大に嘔吐してしまっていつもげっぷが出ないのでおナラばっかりしてます。
おならは出てもが出なくて泣いていたりするんです。昨日から飲む量は少なめで飲みたくないと顔を見て判断してあげていませんが、2~3時間おきでなく子もいるけど、4時間から5時間の間にあげれば大丈夫って助産師さんに聞いてあげてたら吐いて同様しかないです(T^T)
智美 2019/10/14 02:08 ID: 433764

[助産師] 智美さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に嘔吐なさってご心配でしたね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。また、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。哺乳量が少し少なくなったようですが、便秘やゲップが溜まっていたりすると、哺乳量が少なくなってしまうこともあります。ですので、まずはウンチがしっかり出ているか、授乳後や授乳中にも、こまめにゲップをさせていただきながら、ご様子をみてくださいね。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。