義理の両親の2人目の催促に対して

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義理の両親の2人目の催促に対して【助産師に相談(育児中)】
1 4 まみ 2019/10/14 01:38ID: 61220

今年の2月に始めての赤ちゃんをうみました。
うまれて入院中に病室にきてくれた義父が、2人目がどうたらこうたらー。とうまれて数日の私に言ってきました。
義母も赤ちゃんを抱くなり、2人目のときにどうたらこうたらー。と義母も言ってきました。
2人とも10年以上ぶりの赤ちゃんで可愛くて嬉しくて、悪気はないと思います。

私は高血圧の家系らしく病院ではかると上の血圧は妊娠中150あるときもあり、かなり高血圧のため妊娠中に血圧が高すぎてこの総合病院ではうめないかもしれない。と言われたこともありました。
それでも、何とかその総合病院で検診や赤ちゃんを無事にうませてもらうことができました。

妊娠中はかなりつわりが重く、ごはんは全く食べることができず12㎏体重が落ちました。
まともに歩くこともできなくなり、重度悪阻で入院をしたことも義理の両親は知っています。

旦那には2歳はなれた兄がいて兄の子供は三人いて中学生と高校生です。
久しぶりの赤ちゃんで可愛い!という気持ちはすごく伝わっているのですが、妊娠中からもでしたが出産後の入院中から2人目の催促ともいえるような言葉がきたことに驚きました。
実母も病室にいたのですが、何をいってるんや。と思っていたそうです。

実母に『2人目2人目いわれているんやけど、うまないとあかんもんなんやろか?』というと
私の両親は『育てるのは親であるあんたらなんやから、好きにしたらええ』と言っていました。

昨日久しぶりに義理の両親に会ったらまた2人目2人目ー。といわれて
ついには義母が『ご両親は何も言わないの?』と言ってきたので『育てるのはあんたらなんやから、好きにしぃ』て言ってます。というと『ええー』と言われました。
私は、私の両親の言ってることの方が常識人だと感じていたのですが常識はずれのような言い方をされ不快に感じました。
私は兄弟のなかで結婚が1番目だったので両親にとって初孫になります。
義母たちには年の離れた4人目の孫です。

旦那は私がつわりで毎日吐きつづけていたことも、食べることができずそれでも吐き気がでていて苦しんでいたことも知っているので
あんなつわりがあるんだから、子供は一人で良いんじゃない?と言ってます。
私は、今いる赤ちゃんを育てながらの妊娠や出産は無理だと感じています。

出産した総合病院は産婦人科はありますが、出産する医師がいなくなったので検診はできても、車で移動して違う病院でしかうむことができません。
血圧は遺伝なので、減塩を心がけてはいますがそう簡単にさがるものでもなく
妊娠中は特にあがりました。

義理の両親は『一人っ子はかわいそう』だと言いますが、私は三人兄弟で兄弟がいて良かったことも嫌だと思ったこともありますが、一人っ子がかわいそうだとは思いません。
帰るときも『また来てね』と言われましたが、正直2人目2人目と毎回言われるところには行きたくないです。
旦那が『子供は一人っ子にする』と前に義母達に言っていたようなのですが、しだいに一人っ子はかわいそうだと言うようになりました。
義母の妹は子供が今は大学生で一人っ子です。
その妹の旦那の前でも一人っ子はかわいそうだという義理の両親に正直何とも言えない気持ちになりました。

私は妊娠がわかったと同時に、今すぐ何かしないといけない状態ではないけど子宮頸がんの疑いがあると検査ででたこともあり妊娠中毎回状態を確認してもらいながらの検診と出産でした。
出産した今でも産婦人科に通っていて、定期的に子宮頸がんの検査をしてます。
義理の両親には言ってませんが、実母には妊娠中からそのことを伝えていました。
旦那に、義理の両親にも私が産婦人科に通って子宮頸がんの疑いで検査をしていることを伝えた方が良いんじゃない?というと言わなくて良い。と言ってます。
私はそれを伝えることで、2人目2人目ー。と言われることが少しはなくなるのではないか?
義母が子宮筋腫で手術をしたこともあるので少しは気持ちがわかってもらえるのではないか?と思ったのですが、旦那の両親のことは私よりも旦那の方がわかってますし。
旦那が伝えなくて良いと言っているのに伝える必要はあるのか?や、伝えることで何がどうかわるのか?もまだまだ付き合いが浅い私にはわかりません。
すぐじゃなくても2歳差とかでも良いと思うしー。と言う義理の両親に対して、子宮頸がんの疑いでー。だの出産した総合病院ではうむことができなくなったからー。だの言ったところで今度は
ガンの疑いがある嫁なんて旦那がかわいそうー。となりそうな気がします。

言われても受け流すのも毎回なので
しつこいなー。とも、誰が生んで育てるんや?とも腹もたってきますしストレスに感じてきています。
なるべく穏便に納得してもらえる言い方や方法はないでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まみさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    義理のご両親との関係にお悩みなのですね。

    育ってきた環境や、ご家庭毎のお考えの違いもありますので、なかなか意見が合わないこともありますね。ですが、義理のご両親がどのように思われていたとしても、やはり子育てをなさるのは、まみさんご自身ですし、重度の悪阻や高血圧、子宮頸癌の可能性など、ご心配な要素がある中でのご妊娠は、とても心身ともに負担が大きいかもしれませんね。お子さんが成長して、少し手が離れてくると、次第にお気持ちにも余裕が出てきたり、お気持ちの変化もある場合もありますが、産後間もない今の段階で、お二人目のことが考えられないというのは自然ですよ。なかなか直接は言いにくいかと思いますので、まずはご主人とよくお話をなさっていただき、まみさんのお気持ちやご不安を伝えてみてくださいね。まみさんがどのように思われているのかは、やはりご主人から伝えてもらうのが、伝えやすいのではないかと思いますので、ご主人にまみさんのお気持ちをよく知っていただいた上で、今はあまり次のお子さんに対するお考えなどは、お控えいただきたい旨を伝えてもらうといいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/10/14 07:01 ID: 433782
    いいね!
    2
  • 返信ありがとうございます(*・ω・*)

    旦那は口下手で結構無口な方なので、義母たちに一人っ子にする。と前に言っていたことをきいても
    ラインだと思いますが、どういう言い方で伝えたのかはおそらく簡潔に『子供は一人っ子にする』とだけだと思います( ;´・ω・`)

    子宮頸がんの可能性は義理の両親にも伝えた方が良いのでしょうか?

    自分は可愛がるだけで育てていく責任もなにもないと、好きなことが言えるものですよね( ;´・ω・`)
    実母が『育てるのは親であるあんたらなんやから、孫は育てていく責任がないから気持ちが楽』と言ってました。
    おそらく、義母たちもそうなんだと思います。

    あまりにもいわれすぎて、ずっと考えすぎて夜中に涙がでてきました。
    もうダメかもしれない。と旦那に言っても
    言ってくることはほっといたらええー。という感じの対応なので
    次から旦那の実家には一人で行って。と言うと

    逆ギレなのか怒ってきます。

    これ以上しつこく2人目と言われることも、自分たちのきめたことについて否定されることにも疲れたので

    旦那の実家とは
    もう疎遠になってもええかな。とすら思っています。
    まみ 2019/10/14 19:25 ID: 433990
    いいね!
    1
  • [助産師] まみさん、お返事ありがとうございます。
    子宮頸癌の可能性については、伝えた方がいいのか、伝えない方がいいのかは、なかなか難しいところではありますが、何度も繰り返し言われるようであれば、そのようなお気持ちになれない一つの理由として、お伝えいただくのも一つの方法かもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/10/14 22:02 ID: 434030
    いいね!
    1
  • 旦那の実家に行ったら、数時間『一人っ子はかわいそうだの2人目がどうたらこうたらー。』とずっと言われたのですが
    それに対して旦那は何も言いませんでした。
    (もともと、そういうタイプの旦那です)

    旦那は一人っ子でも良いと思うけど妹や弟がいても良いと思うという考えなので『じゃあ私は1人目うんだから、男だろうが2人目は自分でうんでよね~』というひねくれた?歪んだ気持ちになります。
    そして、旦那にそう言ったこともあります( *´艸)

    少し揺らぎながらも決めたことについて、あまりにもしつこく反対側の意見を言われすぎると、揺らいでいたことも忘れて逆に一度決めたことを意地でも貫くタイプの人間なので
    義理の両親に言われすぎたことで、より義理の両親の逆の意見への思いがガチガチにかたくなってます(;`・ω・)

    病気の可能性について言うよりも、私と義理の両親がなるべく会う機会もなくして今より距離をさらにとって
    おそらく、かわらないとは思いますが私の気持ちがかわったら会うようにしようかと思っています。

    お正月には会わないわけには行かないでしょ!と実母に言われましたが、気持ちが落ち着かない中で会うことがストレスになりそうなら会わない方がお互いにプラスになると思うので
    インフルエンザにでもかかったからー。とでも絶対に行けない理由をつけて会わない方向に持っていこうかなと思ってます。
    旦那とはケンカになるかもしれませんが。。。

    旦那の実家に泊まることもすすめられたんですが、数時間耐えたのに泊まるなんてストレスすぎて絶対嫌だったので断りました。

    悪気がなければ何を言っても良いわけではないと思うので、今いる大切な赤ちゃんを精神的にもなるべく負担なく大切に育てていくためにも自分のしたいようにしようと思います。

    もし2人目をうんだところで、その負担がくるのは私で仕事をしてる実母にも仕事を休んでもらって妊娠中や出産後の1ヶ月は最低でも負担をかけてしまうと思います。
    離れて暮らす義理の両親には全く負担はかからないのに無責任に勝手なことを言ってることについて、実母も怒ってました。

    自分の価値観を身内であろうと押しつけることはものすごく失礼なことだと、子育ても経験したおじいちゃんおばあちゃんなら気づいてもらいたいものですね(;>_<;)

    旦那にとっては自分の親なので悪く言われるのは嫌だと思いますが
    私にとっては赤ちゃんのお友達をつくってあげたりいろいろナイーブな時期なので
    これ以上私のキャパシティをこえさせようとする義理の両親には良い気持ちは抱くことができなくなってます。

    私は義理の両親に数時間も自分の価値観を押しつけることはしてませんが、自分たちのことは自分たちが決めるものだと思います。(ましてや、うむ子供の人数なんてなおさらです)

    赤ちゃんが1ヶ月すぎて乳児湿疹がひどくなったときに
    義母は旦那が送ったラインでの写真をみて、しきりに『かわいそう』だと言いました。
    必死に処方された湿疹の薬を塗って毎日慣れない初めての子育てを一生懸命していたところで、かわいそうという言葉がかえってきて
    かわいそうというだけで何かしてくれたわけでもないのに、何がかわいそうなのかと。
    これだけ毎日必死に頑張ってる人間に対して言う言葉ではないな。とその時も腹が立ちましたが
    旦那は何とも思っていなかったようです。
    私の気持ちを旦那に伝えると、確かに言うべき言葉ではないな~というくらいでした。
    自分の親が言ったことについて、そこまで気にして考えてなかったんだと思います。

    もともとは他人同士なので価値観や考え方は違って当たり前だと思いますが、自分がおばあちゃんになったときにはされて嫌だと思ったことをしないように気をつけようと反面教師にするつもりです。

    高塚さんの言葉通り、義理の両親がどう思っていようが育てるのは私です。
    『一人っ子はかわいそう』と赤ちゃん自身が思わないくらいの愛情をかけて、育ててあげようと思います。

    愚痴を何度もながながとすみません(_ _)
    まみ 2019/10/15 01:06 ID: 434075
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。