お弁当【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2019/10/14 06:59
10カ月になります。
外出の際はBFを利用していますが、
いつぐらいから手作りのお弁当は大丈夫でしょうか?
又、こんなメニューがおススメ等あれば
教えてください!
(卵アレルギーがあります)
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんの外出時の食事でお悩みなのですね。
一般的に食中毒菌は10℃以下や65℃以上であれば、増殖しにくいと言われています。一番増殖しやすい温度が30~45℃になりますので、この温度にしない工夫ができるとよいですね。
例えば、保冷した状態で持ち運び、食べる前に再加熱できる状態であれば、安心かと思います。
離乳食のように水分が多いものは菌の増殖がしやすかったり、お子さんの腸内環境も発達段階にありますので、いつからなら大丈夫ですという回答ができなくて申し訳ありません。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/15 12:22
• ありがとうございます!
持ち運ぶ際は温度管理は気をつけたいと思います。
りんりん 2019/10/15 15:14