9か月の子の離乳食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
9か月の子の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 4 ママピヨ 2019/10/14 09:29ID: 61236

9か月の娘について、三回食にして2週間ほど経ち、食べむらはあるものの概ね順調に進んでいるのですが、少し疑問に思うことが出てきたので教えてください。
①バナナ、芋類の扱い
今までバナナや芋類(さつまいも、じゃがいも、里芋)はⅡ類の野菜に分類されると思っていたのですが、離乳食の本で、これらはエネルギー源に分類されているのを見つけ、ご飯80gとは別に与えていたのは多すぎたのか?、逆に野菜は足りてなかったのか?と不安になりました。バナナや芋類がある時は、ご飯は減らして別の野菜を多くした方がいいのでしょうか?
②食べない時
副菜の味や材料によってはイマイチ食が進まないことがあるのですが、ビタミン源やタンパク源が不足するのではと不安になり、結局絶対に食べてくれる好きなものを代わりに出したりしています。でもこれでは、嫌いな物は食べなかったら好きな物が出てくると思ってしまうから良くないのかなぁとも思います。食べない時は、食べられる物を出すべきか出さないべきか、教えてください。
③お肉の与え方
鉄分をとるためにお肉もあげようとはしているのですが、口の中に残る感じが苦手のようで、むせてしまい、なかなか受け付けてくれません。何か食べてもらう良い手立てがあれば教えてください。
④甘いものが多めになる
娘はバナナ、オレンジなどの果物、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎのような甘い物が好きで、それを混ぜてあげると他の食材もよく食べるのですが、あまり甘いものに頼るのはよくないでしょうか?食べてほしくてつい好みの物にしてしまうのですが…。
すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ママピヨさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんが3回食にされているのですね。とても順調だと思います。
    ①バナナやいも類の取り扱い
    確かにバナナやいも類は主食として考えていただくこともできるものになります。
    ただ、1回でバランスよく食べると考えると難しいですよね。1日でや1週間でだいたい主食、タンパク質、野菜がバランスよく食べられていれば問題ないですよ。

    ②食べないとき
    どちらを重視されたいかで決めていただいてよいかと思います。
    食べてくれることでママピヨさんが安心できるのであれば、まだ9ヶ月ですので、違うものを出して食べてもよいと思いますよ。
    嫌いなものを食べなくてよいと思ってしまうことがリスクとなるのであれば、食事はおしまいにしてしまい、フォローアップミルクで不足しがちな栄養をを補うようにして安心していただくものありだと思います。

    ③お肉
    お肉は食感がもそもそしやすいので、嫌がるお子さん多いですよ。
    噛む力も発達段階ですので、豆腐と混ぜて肉団子にしたり、すり潰していも類と混ぜたりと食べやすい形状にして試してみてください。
    市販のベビーフードが柔らかい食感に仕上がっているので、どのくらいが食べやすいかお試しいただくとよいと思います。

    ④甘いものが多めになる
    甘いものといっても自然の甘味になりますので、問題ないと思いますよ。
    好きなものを見つけられていて、お子さんも無理なく食べれることが一番だと思います。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/10/15 12:24 ID: 434211
    いいね!
    0
  • 小林さま
    ご丁寧なご回答ありがとうございました!いろいろ気にしすぎもよくなさそうですね。アドバイスいただいたように、娘も私も無理せず楽しく食べられるように心がけて、いろいろ考えてみることにいたします。
    ところで①についてだけ、もう少し確認させていただきたいのですが、今は毎朝お粥とバナナとヨーグルト、それに毎日違うタンパク源と野菜を組み合わせたおかずをあげています。また、昼と夜も、芋類は柔らかくなりやすいですし、組み合わせもしやすく保存もきくのでほぼ毎回何かしら使っているのですが、これはやはりエネルギー源が多すぎるでしょうか?
    ママピヨ 2019/10/16 12:31 ID: 434571
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] ママピヨさん、こんにちは。

    お子さんが、無理なく食べれているのであれば、問題ないかと思いますよ。また、体重が急激に増えてしまっているのでなければ、食べる量と消費量のバランスがとれていることになりますね。
    離乳食や哺乳量は、体重の伸びが目安になります。

    あくまで目安量ですので、たくさん食べられるお子さんであれば、炭水化物の量や野菜量は増やしていただいて大丈夫です。
    イモ類やバナナを追加することによって、他の野菜やタンパク質が食べられていないのであれば、回数や、量を減らしていただいて、野菜やタンパク質をとれるようにされるとよいと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 10:36 ID: 434833
    いいね!
    0
  • 小林さま
    詳しいお答え、大変ありがとうございました。グラム数を守ることに気がいってしまっておりましたが、体重の増えをみて判断すればよいのですね!気をつけてみていくようにいたします。
    本当にありがとうございました。
    ママピヨ 2019/10/17 22:20 ID: 435011
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。