1 1
ID: 61237
ゆづはるママ 2019/10/14 09:33
12日の夜、胸の付け根内側の下にしこりがあることに気付きました。押したら痛い状態です。
上の子のときにも乳が詰まりしこりが出来ましたが、そのときはしこり周辺がパンパンガチガチになりました。
今回はしこりはあるものの乳房自体は柔らかく詰まってるという感じはしないのですが
これも乳詰まりなのでしょうか?
しこり部分を圧迫しながら授乳したり、搾乳したりもしていますが解消されません。
感染性の乳腺炎でしょうか?
今のところしこり部分の痛みのみで発熱等はありません。
今はキャベツシップをしています。
痛みは少し強くなってきたように思います。
子ども2人連れての受診は大変なので出来れば避けたいのですが自然治癒する可能性はありますか?
受診しなければならない場合は何科にかりますか?
違反報告

[助産師]
ゆづはるママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お胸の付け根のあたりにしこりができているのですね。
その部分を押すと痛みがるのですね。
実際のお胸の状態がわからないので、お返事が難しいのですが、なかなか飲んでもらったり絞ってみても解消されないということで、前回トラブルがあった時とも少し状況が違うようですね。今の所発熱やお胸の気になるところに発赤もできていないということなので、乳腺炎になるのかわからないのですが、ゆづはるママさんに四つん這いになっていただき、お子さんのその下で仰向けで寝転んでもらって覆いかぶさるように飲んでもらってもみてください。お身体も冷えないように気をつけていただき、足元も冷えないようにしてみてくださいね。体の流れを良くすることで、詰まりが解消することもあると思います。(しこりのところをあまり触りすぎても炎症を起こし、痛みが出てくることもありますので気をつけてみてくださいね。)
それでも解消しないような時には、一度乳腺外科で状況を確認していただくのもいいかもしれません。
せっかくご相談くださったのに、はっきりとしたお返事ができず申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。