ベビーフードのタンパク質【管理栄養士に相談(育児中)】
いくみ 2019/10/14 09:57
今月で1歳になる男児がいます。
離乳食のやる気が出ないときはベビーフードに頼っています。
写真のような袋に入っているもので1つが80gなので、一食でご飯系のとおかず系のそれぞれ1つずつで計160g食べています。(写真みたいな炊き込みご飯と和風煮のように)
栄養成分表示の欄にたんぱく質とありますが、写真の場合、両方合わせると1,8gになりますよね。
普段たんぱく質は、一食ごとに多く取りすぎないように、離乳食の本に記載の量を目安に与えているのですが(例えば魚だと15gというように)、ベビーフードの場合どのように考えるのでしょうか?
• [管理栄養士]
いくみさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんのベビーフードのタンパク質についてお悩みなのですね。
1歳~の目安量から魚と肉(15~20g)、卵(1/2~2/3個)、乳製品100g、豆腐50~55gとなっています。
それぞれをタンパク質量にすると、3~5gくらいになります。
ですので、ベビーフードはタンパク質量が少なめにできていますので、安心していただいて大丈夫ですよ。
ずっと多かったり、少なかったりがあると心配ですが、1日や1週間など長い目でみていただいて、考えていただくようにしてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/15 12:35