1 3 初ママ 2019/10/14 12:36ID: 61252
現在9ヶ月で今月から10ヶ月の完母です。
12月で育児休暇が切れ、プリスクールに通うことになります。
日中子供は離乳食を7時ごろ、11時半ごろ、17時ごろと食べています。完食はないですが、子供なりにムラはありますが食べていると思います。授乳は一応食後には飲ませてはいます。
しかし、飲まなくても機嫌はいいので大丈夫なのかな。とおもうことがあります。子供にしか満腹感はわからないのですが。
寝かしつけは、朝と昼は飲んだ後に背中トントンしながら子守唄を歌うと、お腹いっぱいなのと安心感からか、飲みながら寝ていたのがなくなりつつあります。夜はまだ飲みながら寝てしまうということがありますし、夜中も一回起きることがあります。飲むとすぐ寝てしまうのですが。
睡眠は、朝の6時台に起き、9時前後から朝寝、13時前後に2回目のお昼寝をしています。長さはその日によって様々ですが、長く寝ていたら15時までには起こすようにしています。ほとんどは自分で起きていることが多いのですが。
職場復帰に向けて少しずつ回数を減らせたらとは思うのですが、何からどうすればいいかわかりません。アドバイスをいただけたらなと思います。

[助産師] 初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
12月に入園を控えられており、それまでに授乳回数を減らそうとされていますね。
保育園の方針にもよりますが、離乳食をしっかりと召し上がり、かつ一歳を過ぎると牛乳などをおやつとして取り入れていくことがあります。
まだ焦らなくて大丈夫な時期ですよ。
今は母乳の栄養も必要な方も多いです。
減らしていきたいのであれば、まずは日中の離乳食後に授乳をやめていかれるのがやりやすいと思います。
次第に、3回分授乳が減ってくれば、入園時に困ることもないと思います。