1 2 ゆっくんママ 2019/10/14 13:08ID: 61254
私の弟に子供が生まれ、1ヶ月ちょっと過ぎたのですが、奥さんが赤ちゃんにミルクと同量くらいの湯冷ましを与えてるそうなんです。
しかもエリースイートという人工甘味料を混ぜて飲ませているらしく、1日に何度も与えているようなんです。
今は湯冷ましは与えないのが常識だと思うのですが、なぜそんなものを飲ませているのか母が尋ねても本人は全く悪気がないようで、何でそんな事言われないといけないの?という感じだったそうです。
赤ちゃんにそんなものを大量に飲ませて問題がないのか心配です。
弟の赤ちゃんは便が3日くらい出ないこともあり、体重も1ヶ月で800gほどしか増えてないそうです。
どうしたらやめさせられるか、プロのご意見をお伺いしたいです。

[助産師] ゆっくんママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
弟さんの奥さんの行動についてご相談ですね。
読ませていただいた様子から、お子さんが便秘気味のようなので、お砂糖水をあげているのかなと思いました。
それでもはっきりとした量がわかりませんが、多そうですね。その分ミルクが飲める量が少なくなることもあると思います。そうすると栄養面が心配なることもあると思いますので、調整をされる方がいいのかなと思いました。
正しいと思ってやっておられるのだと思いますので、どのような経緯で飲ませてあげるのかをまず聞いてみてはいかがでしょうか?そうした上で、湯冷ましの量を調整することを勧めてみてはいかがでしょうか?