2 4 さわ 2019/10/14 14:19ID: 61259
5ヶ月の娘がいます。
可愛くて笑顔が好きで、一緒にいて楽しい日々ではあるのですが、週一回くらいの周期でイライラが収まらなくて娘の泣き声に「うるさい!」と怒鳴ったり扱いが乱暴になってしまいます。テーブルや床壁を殴ったり物にあたることもあります。
その後しばらくして冷静になると娘に申し訳ない気持ちで死にたくなります。
ワンオペ育児になることは分かっていたのですが、夫はお風呂に入れられるくらい早く帰れるようにするから大丈夫と出産前に言っていたのに、実際は日付がかわってからの帰宅です。自分も身体を休めなければと早めに寝るのですれ違いの日々で娘のことで相談する時間もありません。
生活リズムをつけるとこ、離乳食のことなど夫にも分かっててもらいたいのでちゃんと調べておいてと言っているのに全然なので、「離乳食って最初はお粥から食べれるようにするんじゃないの?(10倍粥から普通粥になることと思っている)」と的外れなことを言います。
夫てのイライラもあるのかもしれないのですが、頼るところがありません。虐待になっているのかなと思っています。娘を傷つけるだけなら離婚や里子に出すことも必要なのかなとも考えてしまいます。
先ほども全然寝れなくて、ベッドに寝かせると泣き出すし縦抱きじゃないと泣きやまないけど寝れないしの悪循環で3時間何もできませんでした。仕方のないことだとは理解しているのに、イライラに変換されてしまうのはどうしたら良いのでしょうか。娘が泣いてイライラしてきたと思ったら一時思考停止して思考を離したりするのですが、効果が薄いようで全くダメでした。

[助産師] さわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの育児にお疲れのご様子ですね。
お子さんの育児、本当に大変ですよね。お気持ちすごく分かります。また、日々可愛いと思ったり、イライラしたり、ママさんだって人間ですし、様々な感情を持って当然だと思いますよ。ワンオペ育児ですと、なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。理由も分からず泣いているお子さんを相手に、頼れるところもなくお一人で過ごされるのはとてもお辛いですよね。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。一度お住いの地域の保健師にご相談なさってみてくださいね。同じように悩んでいらっしゃるママさんはたくさんいらっしゃいますよ。お一人で悩まれる必要はありませんよ。さわさんに必要なサポートやサービスを紹介してもらえますし、お話もよく聞いてもらえると思いますよ。必ず力になってもらえると思いますので、是非ご相談なさってみてくださいね。
また、育児の悩み相談の窓口もありますので、お困りの時には、こちらもご利用になってみるのもいいかもしれませんね。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html