2 1
ID: 61263
ミント 2019/10/14 15:04
10ヵ月になるの息子がいます。
お昼寝についてですが、抱っこでしか寝てくれません。夜は一人で寝てくれて夜泣きもめったにしません。
お散歩したり支援センターに行って遊ばせたりしてはいるのですが眠たくても泣いて一人で寝ようとしてくれません。
一人で寝られるようにするにはどうしたらいいですか?
このまま抱っこで寝ててもいずれ一人で眠れるようになるんでしょうか?
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ミントさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお昼寝の際に抱っこでないと寝てくれないのですね。
お子さんは、ママさんに抱っこしてもらうと、何よりも安心して、寝てくれることが多いですね。よく寝たと思ってお布団に置くと、起きてしまったり泣いてしまうお子さんも多いです。抱っこでしか寝ないお子さんの多くは、適度な揺れや振動が心地よく、また、置かれるとママさんが何処かに行ってしまうと理解している場合があります。ですので、抱っこでの寝かしつけに慣れているお子さんの場合には、最初はなかなか他の寝かしつけではすんなり寝てくれることが少ないかもしれません。ですが、お子さんも次第に重くなってきますし、徐々にママさんへのご負担も大きくなりますよね。抱っこ以外での寝かしつけとして、入眠儀式と言われるようなものを、お試しいただくといいかもしれませんね。例えば、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたりしながら、お背中やお尻をトントンしてみるといいかと思いますよ。最初は泣いてしまうことも多いかと思いますが、できれば夜の睡眠の際なども同じように、入眠儀式を取り入れていただくと、次第にお昼寝でも慣れて、入眠儀式をするだけで、お子さんご自身が寝るのだなと理解して、抱っこでなくても寝てくれるようになるかと思いますよ。お子さんはママさんの心臓や呼吸の音や匂い、声などで、ママさんが近くにいることを感じ、安心すると言われていますので、泣いていても、しばらくは優しく声をかけてみてくださいね。また、ママさんが早く寝てほしいと思って寝かしつけていると、それがお子さんに伝わって、なかなか寝なくなってしまうということもよくあります。ですので、思い切って一緒に寝てしまうくらいのお気持ちで、焦らずに付き合ってあげると、次第に抱っこ以外の寝かしつけでも寝てくれるようになると思いますよ。よろしければお試しくださいね。