臨月で甘い物【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ru 2019/10/14 15:30
臨月で予定日1週間前です。
体重管理に気を付けて10kg(元々痩せ型)で何とか留まっています。が、仕事を休み里帰りし旧友と会うことにより甘い物の摂取量が増えています。
全体のカロリー量を考えると、ご飯を減らさざるを得ない状態です。
ネットには、38週を越えると、膵臓の機能ができここで甘い物の摂取は将来の子供の肥満につながる…
や、産後は乳腺炎の影響で生クリーム系を控えるべきなので今食べておこう!
などなど気になる話題がいくつかあります。
これらの話は本当でしょうか。
体重管理ができていれば、多少甘い物が増えても大丈夫でしょうか。
ちなみに果物は産前から毎日必ず摂取しており
甘い物=洋菓子やチョコレートとお考えください。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ruさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
里帰り中で旧友に会っていると甘いものを口にする機会が増えてしまいますよね。楽しい時間を過ごしたいというお気持ちはとても理解が出来ます。
臨月で甘いものを全く食べてはいけないという事ではありませんが、ご飯を減らして甘いものをを摂るという事はあまりお勧めはできません。
妊娠中の体重管理とは、体重が増えなければ良いという事ではなく、3食栄養バランスよく食べて、主食・主菜・副菜を揃え、間食は脂肪分や糖分の少ないものを選んで食べ過ぎない様にするというのが基本となります。それは妊娠初期でも臨月でも変わりはありません。 甘いものを食べる=子供が肥満になるという事は必ずしもそうではありませんが、産後乳製品を食べると乳腺が詰まって乳腺炎になるという方もいますので生クリームなどは控えるように指導される事もあります。産後に食べられないからといって今進んで食べましょうとお勧めする食材でもありません。 時々少量を召し上がる分には構いませんが、それによって食事に影響が出るのであれば、控えて頂いた方が良いと思います。
糖分や脂肪分が多い間食が増えると、妊娠糖尿病のリスクをあげてしまいます。食事を減らすなどして体重が増えていなくても血糖コントロールは乱れてしまいますので、まずは3食のバランスの整った食事を召し上がり、間食は食べ過ぎない程度に内容と量を考えて召し上がるようにしましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/16 22:48