食材がうんちにそのまま出てくる【管理栄養士に相談(育児中)】
うさまる 2019/10/14 18:46
7ヶ月の娘がいます。
にんじんなどの野菜は、もぐもぐ期に合わせてみじん切りにしているのですが、うんちにそのままの形でたくさん出てきます。
柔らかく茹でたつもりですが、茹で時間が短かったから舌で潰せなかったのでしょうか?いつもみじん切りにしてから茹でているのですが、輪切りにして茹でてから切った方が良いのですか?
そのままの形で出てきてしまうのはやはり良くないですよね。
• [管理栄養士]
うさまるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんのうんちににんじん等の野菜がそのままでてきているのですね。
お子さんが下痢をしたり、体調が悪いのでなければ、そのままの形ででてきてしまっていても問題ないことが多いです。
今回の場合は、みじん切りにしてから茹でて、少し固かった?と原因が考えられそうですね。
大きめに切った野菜を指で潰せるくらいの固さまで茹でる→お子さんに合わせた大きさに刻む
先に小さくしてしまうと、火の通りが均一になりにくいので、大きめに切って(乱切りなど)火を通して刻むとよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/16 10:55