2 1
ID: 61293
かよ 2019/10/14 21:59
いつもお世話になっています。
1歳0ヶ月の息子は喋るのが好きなのか、奇声をあげることが多いです。楽しい時もかまって欲しい時も、嫌なことがある時も…喃語ももちろん沢山話すのですが、最近は喃語と奇声でずっと何かしら話している様子です。家にいるときはまだしも、外出中も最初は様子見て静かなのですが暫くしてかまって欲しいのか奇声をあげ始めます。シーだよとその場から離れて伝えるのですがこれで良いのでしょうか?そしてこの時期こんなに奇声をあげる息子は大丈夫なのでしょうか?周りの子は静かに遊んでいるので、不安です。宜しくお願います
違反報告

[助産師]
かよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが奇声を発することがご心配なのですね。
赤ちゃんが奇声を発することは、決して珍しいことではなく、聴力や発語する力が発達してきた証拠であると言われています。また、知能が発達して、周囲の状況が少し理解できるようになってくると、伝えたいことをうまく言葉にできないもどかしさから、奇声を発するお子さんもいらっしゃるようです。成長とともに、その回数は減っていくと言われていますが、最初は、ママさんの言葉を理解するのは難しいこともありますので、静かにしなければならないこともあるということを徐々にわかってもらう必要がありますね。すぐにはわからなくても、根気よく教え続けることで、成長とともに、静かにしなければいけない時があるということを学んでいくと思いますよ。外出している時に奇声を発する場合には、奇声を発すること以外に何か気をそらすような遊びや声掛けをしてみると、効果があることもあるようです。
一般的には、十分話せるようになる3~4歳になると、きちんとコミュニケーションがとれるようになるので、奇声をあげることが気にならなくなってくると言われています。
お子さんは、程度の差はあっても、みんな奇声を発することがあります。大声を出すことは、呼吸器の発達にいいこともありますので、大声を出してもいい時と、そうではない時を教えつつ、成長を見守ってあげてくださいね。