1 1
ID: 61297
あぶきく 2019/10/14 22:19
4ヶ月になる娘の生活リズムが最近変わってきました。
3ヶ月の時は夜8時に寝て、夜間3時か4時に起きて眠気まなこのまま授乳して、朝七時に起きるパターンだったのが、ここ一週間は7時半には寝落ちて、夜12時半か1時頃起きて、しかも、わりとぱっちり起きて、うんちを必ずして、その後授乳して朝七時に起きるパターンになりました。その後すぐに寝てくれる時もあればしばらく起きてる時も、、、、
夜にぱっちり起きてうんちをするのはあまりよくないのかなぁと思い、生活リズムがくるってしまったのでしょうか?
昼間の生活は特に変わっていないと思います。
違反報告

[助産師]
あぶきくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間のリズムが変化したのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。また、腸内細菌のバランスも不安定ですので、排便のペースが一時的に変化することもよくありますよ。成長とともに、また睡眠のペースが変化してきますので、気長に温かく見守っていただければと思います。