3 1
ID: 61298
まいまま 2019/10/14 22:21
もうすぐ1歳の娘がいます。
7月から保育園に通い始め、9月から新しい職場で働いています。子どもが多い町に住んでいるため、1歳からだと保育園の空きがないため、0歳のうちに入れました。早く仕事をしたかったわけでもないし、娘と離れる時間が欲しかったわけでもないのですが、「0歳で預けなければならない」という先入観があり、深く考えずに申請したら受かってしまったのです。本当に働きたくて困っている人もいるのに、身勝手だとは思います。そして、預け始めた時から罪悪感や後悔の念に苛まれています。
最近では娘も私も風邪をひきまくっていて、疲れてしまいました。
毎日バタバタで時間がないので大人の食事はすべてスーパーのお惣菜や弁当、カップ麺などです。
娘が保育園で風邪をもらってくるのは仕方ないにしても、私までひきまくってしまうのは、食事が疎かになっているからではないかと思います。
平日は娘にはお世話をしているだけで、全く遊んであげていませんし、休日は土日ともずっと平日分の離乳食をつくっているのでほぼ遊んでいません。(夫が遊んであげています)
そんな状態なので、娘となんとなく距離を感じます。私のことを母親と認識していないのではないかとさえ思います。
なので、保育園も仕事もやめてしまおうと思いました。
しかし、今の職場はそんなにやりがいはありませんが、楽だし休みやすいし子育てにはちょうどいい所です。しかも、前職の育休給付金を切り上げてまで転職したのです。転職活動にもそれなりに時間をかけました。
娘も、保育園は楽しいみたいでいつもごきげんにしているそうです。
と、いろいろ考えていると
どうしていいか、わからなくなってしまいました。
やめたら楽になれそうだけど、
やめたらやめたで後悔しそうで、勇気が出ません。
違反報告

[助産師]
まいままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
保育園やお仕事をやめようかと迷っていらっしゃるのですね。
確かにお仕事をしながらの育児、とても大変で、お子さんのことが満足にできなかったり、自分のことは後回しになり、何のためにお仕事をしているのか、何のためにお子さんとの大切な時間を犠牲にしているのか、分からなくなることがありますよね。働いているママさんの多くは、同じようなお気持ちを持っていらっしゃるかと思います。お仕事や保育園を続けられるか、やめてしまうかは、なかなかすぐには決断できない問題かと思うのですが、まずはご家族でもよく話し合っていただくと良いかと思います。ご家庭毎のお考えや経済状況、何を優先したいかなど、様々かと思いますし、ご主人もご主人なりのお考えはお持ちだと思います。ですので、まずはよく話し合いをなさってみてくださいね。決断をなさるのはなかなか勇気がいりますが、ご家族で話し合われた上で出された答えでしたら、それがママさんにとってもお子さんにとっても、一番良い決断なのではないかと思いますよ。