21週目二人目妊娠中です【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ねここ 2019/10/14 22:22
二人目妊娠中です。
体重増加が気になる事と一人目がいやいや期ということがありイライラしてしまい過食嘔吐がやめられません…
お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
それと眠れない日が続いたときに昔に処方されていた睡眠薬を飲んでしまいました。
ネットでは睡眠薬は影響はないとありましたが本当でしょうか?
心療内科にもまた行きたいのですが家族の理解を得られず子供を預かってもらえません…
子連れでも受診はできるのでしょうか…?
• [管理栄養士]
ねここさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
現在お二人目をご妊娠中との事で、嬉しい反面色々なストレスも重なってしまいますね。 食事にムラが合ったり、過食したり、嘔吐したりというのは、赤ちゃんにもお母様に自信にとってもプラスの方向には繋がらないと思います。 どの程度赤ちゃんに影響があるかはわかりませんが、少なくともお母さんがしっかりと食事を召し上がり、バランスを整える事で、赤ちゃんの健やかな成長やお母さんの貧血防止、妊娠高血圧症症候群、妊娠糖尿病の予防にも繋がってきます。
体重増加が気になって、罪悪感で吐いてしまうという方も多くおられる様です。ただ、栄養バランスよく食べて多少体重増加してしまっても、健やかな赤ちゃんの為、お母さんの貧血予防、体力維持には繋がると思いますよ。体重増加は悪い事ではありませんので、ご自身の望ましい体重増加量を把握して体重管理していきましょうね。
睡眠薬の影響については、管理栄養士の立場から助言できませんので、申し訳ありませんが処方された薬剤師さんか主治医にお尋ねくださいね。
お母さま自身の受診については、お子様連れでも診てもらえるところはあると思います。かかりつけの医院があるのであれば、受診される前に電話で確認してみて下さい。初診の病院であっても、お子様連れの場合は診療待ちが長くない時間帯を教えてくれるかもしれませんので、受診前に問い合わせてみて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/16 23:17