3 1
ID: 61300
りこ 2019/10/14 22:37
いつもお世話になります。1歳4ヶ月の娘ですが、最近、遊んでいる時などに怒ったり泣いたりすることが増えました。また抱っこしてほしいとくっついてくるようになりました。抱っこすれば泣くのは収まりますが、娘はどういう状態なのでしょうか?時々、怒鳴ってしまうのが原因なのでしょうか。泣いてて分からないので困っています。
違反報告

[助産師]
りこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのご様子が変化したとお感じになるのですね。
最近、お子さんの周囲のご様子で特に変化したことはありませんか?
お子さんの場合には、小さいながらにとても敏感なこともありますので、例えば、保育園に通い始めた、引越しをされた、ママさんがご妊娠をされた、お部屋の雰囲気や環境が変わった、ご家族の状況が変化したなど、大人ではそれほど気にならないように思うようなことでも、お子さんは不安に思ったり、一時的に不安定になったりすることもありますよ。もし、思い当たるような状況があるのでしたら、時間とともに、次第にお子さんも順応してくるのではないかと思いますよ。また、特に思い当たることがなくても、成長とともに、周りの状況がよく分かってきて、お子さんの中で、様々な感情や思いの変化などがあるのかもしれませんね。泣いている時や甘えたい時には、できる限り側で、対応してあげてくださいね。一時的なものである場合も多いですので、お子さんなりにきっかけがあれば、特に気にならなくなってくることも多いですよ。