1 1
ID: 61301
ミミ 2019/10/14 22:47
2ヶ月の女の子ですが最近指しゃぶりをはじめて、よだれも多くなってきました。
上の子の時は、泣いているときおしゃぶりをあたえると落ち着いてくれるので、寝る時とひどい泣きになったときにおしゃぶりを与えていました。
今、下の子が寝に入るときに指しゃぶりをしているので、おしゃぶりを使用しようか迷っています。
おしゃぶりの使用は問題ないのでしょうか?それともなるべく使用しない方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ミミさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おしゃぶりのご使用についてですね。
おしゃぶりの使用の有無は、ママさんのお考えやご意向によるところも大きいですので、どちらが正解ということもないのですが、おしゃぶりを使用していると、歯並びや噛み合わせが悪くなる可能性や、赤ちゃんの月齢が進むにつれて、おもちゃを口に持っていく行為ができなくなると言われていることは事実です。また、おしゃぶりをさせることで、赤ちゃんが何でも口にものを運ぶ行動を妨げてしまう可能性があると言われています。おしゃぶりをご使用になる場合でも、生後6ヶ月から1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。おしゃぶりの依存以外にも口の中の噛み合わせを悪くさせないために、赤ちゃんが自然におしゃぶりを放すタイミングを見計らって使用を止める必要があるかもしれませんね。