三回食を始めていいものですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
れいたろ 2019/10/14 23:09
9カ月の赤ちゃんがいます。以前もご相談させていただいたことがあるのですが、おっぱいが大好きで離乳食をほとんど食べてくれません。
授乳間隔を開けたらいいとのアドバイス等いただきましたが、いまだに授乳が2時間おきくらいで頻回です。
離乳食の時間は決まった時間にあげています。離乳食も10さじ食べてくれる程度で、さらに手で食べたいのかわかりませんが、私が持っている皿やスプーンをつかんで遊び食べが始まりますますたべてくれない状況です。手掴み食べ出来るようなものを今食べさせると咽せてしまいます。
それでもこのまま3回食に進めていいものでしょうか?
ほとんど元から食べてくれないうえに、食べものもめちゃくちゃにされ、回数が1回増えるのかと思うと少し憂鬱です。アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
れいたろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんがおっぱい大好きで、離乳食があまり進まないが、3回食にした方がよいかお悩みなのですね。
3回食に進むタイミングについて助産師さんがまとめたものがありますので、ご参考までにのせますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
以上の4点がクリアできたときに3回食にされるとよいかと思いますよ。
今の状態で1回増えることによるれいたろさんの負担に思う気持ちとても理解ができます。
自分で食べたい気持ちがありそうですので、スプーン2本用意して、食べ物をのせて交互にお子さんに渡して自分で口に運ぶようにしてみたり、
おかゆを一口にまるめて、とろろ昆布をまぶして持ちやすくして手づかみをしたりされてみてもよいかと思いますよ。
食事に興味は持てているお子さんだと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/16 11:04