1 2
ID: 61304
おだし 2019/10/14 23:11
新生児(生後15日)の男の子の授乳についてです。
1週間検診で体重の増えが少なく、ミルクのみの授乳の際には100ml飲むようになりました。
混合なので母乳もあげるのですが、物足りなさそうに拳を口に持っていくので毎回ミルクを足すのですがその量がたまに100mlだったりします。
搾乳はした事がないので分かりませんが、入院中にケアしてもらった際は母乳の出は問題無いだろうと言われていただけに少し不安です。
これって母乳の出が少なかったりするのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ただのしゅあさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お子さんが、おっぱいを飲んだ後も、ミルクをたくさん飲むのですね。確かにおっぱいは、どのくらい出ているか、どのくらい飲めているかが分かりにくいですので、ご不安になりますね。おっぱいの分泌量は必ずしも一定ではないので、お子さんが同じように飲んでいらっしゃるように見えても、たくさん飲んでいる時と、あまり飲んでいない時があるのは自然ですよ。ですが、おっぱいの分泌量は次第に安定してきます。お子さんは成長とともに、胃の容量も大きくなってきますので、おっぱいと混合であっても、飲む量は増えていくかと思いますが、あまりご心配なさらずに、基本的におっぱいは、お子さんご自身が欲しがるだけ飲ませてあげていただいて良いのではないかと思いますよ。