3 1
ID: 61305
ひとみ 2019/10/14 23:26
初めまして、現在33週2日の経産婦(8年ぶりの妊娠)です。
28週頃からずっと逆子で、32週の健診でもまだ治っていませんでした。寝る向きの指導はありましたが、逆子体操の指導はなく、自然分娩で生めるのかとても不安です。
逆子矯正に行こうと思いましたが、切迫早産で自宅安静中、たまに出血することもあり、カイロお断りされました。
一応、頭は下だよーこっちが頭だよ~等、赤ちゃんにお話はしているのですが、触診で頭が上にあるのわかるので、、、寝る向きの他に切迫早産でも行える事があればご指導頂きたいです。
よろしくお願いします。
※ちなみに、上の子も32週頃まで逆子でした。
違反報告

[助産師]
ひとみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
逆子が治らないことがご心配なのですね。
経産婦さんで、子宮のスペースに余裕がある場合、逆子になったり、また頭位に戻ったりと、クルクル向きを変えるお子さんは多いですよ。最終的に、逆子のままお産を迎える方は全体の5%ほどと言われています。ですので、まだまだ回る可能性も十分にありますし、個人差はありますが、38週ごろになって、それまでずっと逆子だった方が、突然頭位に戻ったというケースも、私は何人も見てきました。
お腹が張っていたり、身体が冷えていたりすると、逆子になったり、逆子が治りにくくなるとも言われていますので、暖かくして、あまりご無理をされずにお過ごしになるといいかと思いますよ。また、お腹が張っていると、回りにくいとも言われています。切迫早産ということですし、お腹が張りやすいのかもしれませんが、なるべく安静になさっていただいて、お腹の張りを気をつけていただけると良いかもしれませんね。また、逆子対策としてお勧めなのが鍼灸です。お近くに鍼灸院があればそちらで逆子のツボにお灸をしてもらったり、自宅でも手軽にできるので自宅ケアを教えてもらうといいと思います。お近くになければ、薬局でお灸を買われて、足の小指の外側の爪の付け根のツボにお灸をされてみてください。毎日20分程度されていると元に戻ることが多いです。また、冷えが原因で逆子になることも多いので、身体を冷やさないようにエアコンの効いたお部屋ではレッグウォーマーや腹巻きを使用されたり、冷たい飲み物ではなく温かいお飲み物や食べ物をとられてくださいね。また、病院でお聞きかと思いますが、逆子体操や寝る時の向きも引き続き続けられてくださいね。
逆子がなおるといいですね。