2 1
ID: 61306
きく 2019/10/14 23:29
こんばんは。いつもお世話になっております。
離乳食後の排便のことでお聞きしたいことがあります。
現在生後10ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は三回食、毎回食後のミルクがいらないほどモリモリ食べてくれます。
三回食にしてから排便が1日4~6回と急に増えてしまいました(>_<)二回食までは1日1~2回。ウンチは多かったり少なかったり、固さはミルクオンリー時代よりは固いですけど固すぎと言った感じではなさそうです。朝起きた時と食事中や食後に排便しています。離乳食を毎回沢山食べるからだとは思いますが、急に増えたので少し心配しています。離乳食の量は180~200gくらいです。
お聞きしたいのは…
①排便回数に問題はないでしょうか??
②ウンチにニンジン、小松菜などが未だにそのまま沢山出てきますが問題ないでしょうか??息子は月齢目安の固さはカミカミできている様子です(口をモゴモゴ動かしています)
よろしくお願いいたしますm(__)m
違反報告

[助産師]
きくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのご相談ですね。
①お子さんの場合には、腸内細菌が不安定ですので、離乳食を始められたりすることで、腸内のバランスが変化して、一時的にウンチの回数や性状が変化することはよくありますよ。特にほかにお子さんのご様子がお変わりなければ、しばらくご様子を見ていただいて良いのではないかと思いますよ。
②お子さんのウンチに、召し上がったものがそのまま出てくるということですが、大人の場合でも食べたものを100%消化吸収できているわけではありません。消化されにくいものは、お子さんと同じように、固形のままウンチに出てくることもあるかと思います。特に、一歳未満のお子さんの場合には、まだ固形のものを消化吸収するのに、十分な機能ではないため、離乳食から召し上がったものからの消化吸収は25%程度と言われていますよ。召し上がったものの栄養分は、少しずつ吸収されていますので、特に問題ありませんよ。消化しずらいものは、そのまま出てくることもありますが、お子さんのご様子に特にお変わりなければ、このまま離乳食を進めていっていただいて良いかと思いますよ。