1 1
ID: 61315
まい 2019/10/15 04:41
生後1ヶ月半の娘を母乳で育てています。
最近、夜は5時間程眠るようになりました。
前日、1ヶ月検診があり、このことを伝えると
まだ3時間くらいで起こして授乳してあげてね!と言われました。
ですが、何をしても娘は起きないんです(>_<)
5時間程たつと、やっと自分で起きてオッパイを飲みます。これで大丈夫なんでしょうか?
あと、今朝方の授乳をしたんですが、おしっこの量がいつもより少なかったです、、、
夜の11時半におしっこが出て、朝方の4時に少しのおしっこだったんですが、大丈夫なんでしょうか?
いつもはオムツいっぱいに出ています。
違反報告

[助産師]
まいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が空くのですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、お子さんご自身のペースが出来てくるまで、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのがいいと言われています。ですが、中には、お腹が空いていても、なかなかご自身でアピールしないお子さんもいらっしゃったり、起こしてもなかなか起きないお子さんもいらっしゃいます。もし、おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、夜中に1回程度でも構いませんので、起こして授乳をしてみてくださいね。お子さんの体重増加が問題なく、4〜5時間程度で授乳できるのであれば、あまり問題ないかと思いますよ。もし、どうしても起きない場合には、搾乳をしていただき、哺乳瓶で飲ませてみていただいてもいかもしれませんね。おっぱいよりも哺乳瓶の方が楽に飲めるため、おっぱいを飲まなくても、哺乳瓶なら飲んでくれるお子さんもいらっしゃいますよ。
また、夜間の排尿回数は個人差もあり、またその日によって変わることもありますが、一般的には、日中に半日以上おしっこが出ていない場合には、脱水の可能性があると言われています。夜間におしっこが少なくても、日中にしっかり出ているのであれば、脱水のご心配はないかと思いますよ。