1 1
ID: 61316
ゆみ 2019/10/15 06:23
7ヶ月の男の子を育児中です。
昼夜共に寝るときは常にベビーベッドで寝かせているのですが、最近寒くなってきたので掛け布団を使うべきか迷っています。布団をかけてあげたいのですが、寝相が悪く180度回転したり寝返りを打ったりするので、窒息が怖いです。冬用のモフモフのスリーパーはありますが、まだちょっと暑すぎるかなぁという気もしています。
そもそも寝ているときの服装、布団の量をどうすべきかイマイチわからないのと、布団もしくはタオルケットを使う場合、どのように寝返り対策をすべきか、気づく度にかけなおしてあげるのでいいのか?悩んでいます。アドバイスお願いします!
違反報告

[助産師]
ゆみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお布団についてのご相談ですね。
寝返りができるようになっているお子さんであれば、あまり窒息のリスクは高くないように思います。ですので、一時的に寝相が悪く、お布団がかかってしまっていても、苦しければ、ご自身で剥ぐことができると思います。お子さんの場合には、大人と同等、もしくは大人よりも一枚薄いくらいの服装がいいと言われていますので、大人が快適と思う室温であれば、特に問題ないように思いますよ。また、もし、タオルケットやお布団をかけることがご心配であれば、今の時期からお使いいただけるようなスリーパーをご使用いただいたり、レッグウォーマーや腹巻きなどで、部分的に暖かくなさっていただくと良いかもしれませんね。