2 1
ID: 61323
みき 2019/10/15 08:46
おはようございます。
生後7ヶ月の女の子を育てております。
今までも大変なことや悩みはたくさんありましたが、娘が可愛くて仕方ない気持ちで乗り越えてまいりました。
ですが、最近娘を可愛いと思えません。
抱っこで寝かしつけているとき、頭のなかで何度も娘を床に落とす想像をしてしまいます。
一緒にいても辛いです。
母親失格ですよね。
娘にも申し訳なくて、仕方ないです。
未だに抱っこでユラユラしてないと寝てくれず、30分かけてやっと寝たと思っても抱っこのまま座るとすぐ起きてしまったり、布団に置くと起きてハイハイしだしてしまいます。
添い乳をしていても、すぐに寝返りしてハイハイ。
布団で寝ても1時間も経たずに起きてしまいます。
一緒に遊んでても眠いからか機嫌が悪いです。
どんなに可愛がってもお世話をしても遊んでも、娘に好かれていると思えません。むしろ何をしても泣かれて暴れられて、もう疲れました。
娘と向き合えなくなってしまい、どうすればいいのかわかりません。今も別室に娘を放置してしまっています。
質問になっておらず、申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
みきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのことをかわいいと思えなくなったということで、そのように感じることもとてもみきさんご自身、とても辛いのではないかと思います。
それだけいっぱいいっぱいになっている状況なのではないかと思いました。それだけ娘さんに対して、一生懸命にされてきたのだと思います。
娘さんとのおふたりで過ごす時間が長くなり、お一人でゆっくりと過ごせる時間がなくなるとどうしても気持ちに余裕が生まれないために、なかなかかわいいと以前のように感じて、お世話ができる余裕もできないように思います。
娘さんもだんだん大きくなってきて、体力もついてきている分なかなかすんなりと寝てくれないかと思います。それでもまだ生まれて一年も経ってない赤ちゃんになりますので、眠るときには大好きな人にくっついて安心して眠りたいということはあると思います。
娘さんもみきさんだから甘えて泣くことができるとも思います。
旦那さんには、今のみきさんのしんどい気持ちをこぼせていたりしますか?
お一人で抱え込まずに旦那さんも巻き込んでもらえたらと思います。
少しでもお一人になれる時間をもらって、気分転換ができるようにされてみるのもいいと思いますよ。
書いてくださった時のように、娘さんの安全を確認されて、少し離れてみるのもいいと思います。
そしてきっととても呼吸が浅くなっていると思いますので、お腹でゆっくりと深呼吸をするよにしてみてくださいね。そうすると気持ちがふと楽になると思います。そして大きく腕を、肩を回すようにもしてみてください。そうするとより深く呼吸をすることができますし、胸が開きます。気持ちが変わると思いますよ。
旦那さんやもしもご実家が近ければ、協力をしてもらって、少しでもお一人になれるような時間をもらうようにしてみてくださいね。
娘さんのことをとても大切に思っているこそ、このように悩まれるのだと思います。
娘さんへの思いを感じますし、母親失格ではありませんよ。