矢野さんに質問です!【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2019/10/15 10:47
いつもお世話になります。
矢野さんに質問です。
子が卵アレルギーがあります。
アレルギーを調べる中で、遅延型フードアレルギーというものを知りました。
同じ食材が続かないよう、休みをいれたりとなるべく心がけていますが、オートミール・パン・パスタ/春雨・じゃがいも・コーンフレークは同じ部類ですか?
主食の米は休みを作るのが難しいです。
過去の質問で、米は大丈夫というものと、米も休みを作ると両極端をみましたが、どちらでしょうか?
休む場合は、どのようにしたらよいですか?
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
管理栄養士の矢部さんに回答を依頼しますので、お待ちいただいているところ恐縮ですが、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/16 11:20
• ありがとうございます。
お手数おかけします。
りん 2019/10/16 15:22
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
遅延型アレルギーについてですが
>同じ食材が続かないよう、休みをいれたりとなるべく心がけていますが、オートミール・パン・パスタ/春雨・じゃがいも・コーンフレークは同じ部類ですか?
→同じ種ではありませんので
これらをローテーションさせるのは良いことだと思います!
>主食の米は休みを作るのが難しいです。
→こちらに関しましては、お子さんにアレルギーのリスクがとても高いわけでなければ
お米はアレルギーを起こしにくいものとしてとらえてもらって大丈夫です^^
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
管理栄養士:矢部まり子 2019/10/25 10:45
• 矢部さん、名前を間違えていました。
申し訳ありません。
そして回答頂きありがとうございました。
オートミール、パン、パスタは同じ小麦でも種類が違うので並んでしまっても大丈夫という事でしょうか?
りん 2019/11/06 12:29
• [管理栄養士]
りんさん
>オートミール、パン、パスタは同じ小麦でも種類が違うので並んでしまっても大丈夫という事でしょうか?
→オートミールは小麦ではないのでパンやパスタと並んでしまっても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2019/11/11 22:37