4 1
ID: 61336
まみ 2019/10/15 10:57
いつもお世話になっております。
5ヶ月と2日の娘を育てています。
先日も、相談させて頂いたのですが
最近になって急に叫ぶような声を
出したりするようになりました。
おそらく機嫌が悪い時が多いような気がします。
グズグズということも前より増えましたし
どこか悪いところでもあるのかなぁと思ってしまいますが、熱も無く、母乳もよく飲みます。
最近寝返りを初めて、起きている時は常にゴロゴロとしているので色々な事が刺激になっているのでしょうか?
時期的なものだったらいいのですが...
病院へ行くようなことでもないですか?
違反報告

[助産師]
まみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが急に叫ぶことが出てきたことがご心配なのですね。
5〜6ヶ月ごろは、心身の発達が急に進むときなので、活発になってきます。特に寝返りをし始めた頃は、眠りが浅くなったり生活リズムにも変化がみられることがあります。機嫌も出てくるので、グズグズしたり奇声をあげたりするお子さんは多いですよ。
1〜2ヶ月ぐらい続くことも多く、はいはいなどして動けるようになると落ち着いてくることもあります。
大変な時期かと思いますが、成長の一つとして見守っていただけたら良いかと思います。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。