4 1
ID: 61338
のりり 2019/10/15 11:07
生後4ヶ月の男の子です
おしっこの量が増えたのか、服が
濡れます
4時間、もたなくなりました
次のサイズにするのはいいのですがおしっこの量が多いのは問題ないですか?
大きくなってるから、寒いからとかの理由ですか?
またおむつのテープとパンツタイプがありますがまだテープでいいでしょうか?
違いはなんですか?
違反報告

[助産師]
のりりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのおしっこがオムツから漏れることについてのご質問ですね。
おしっこの量は月齢と共に膀胱にためれるようになるので一回量が増えてきます。また、飲む量が増えること、気温が下がってきたので発汗が少なくなったことなど生理的な原因があると思います。特にご心配いらないと思います。
テープタイプとパンツタイプは、ママの好みもありますが、寝返りをうったりハイハイをしたり活動が増えてくるとテープタイプのオムツを装着するのが大変だったり、動きによって隙間から漏れやすかったりするのでパンツタイプに変える方が多いです。
おしっこが漏れる場所にもよりますが、男の子ですとおちんちんの向きや足の付け根に隙間があったりすると漏れやすくなりなす。陰茎を下向きにしてオムツをあてる、テープを逆ハの字にして隙間をつくらないようにするなどの工夫で改善されることもあるかもしれません。
また、パンツタイプにすると漏れにくくなることもあるかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。