2 3
ID: 61342
erina 2019/10/15 11:41
産後6ヶ月になります。
産後、特に体はなにも問題なく回復しているのですが、骨盤矯正は産後必ず必要なものなのでしょうか?
友人が、産後に骨盤をしめておかないと、次に妊娠したときに股関節など痛くなる、と言っていたので気になりました。本当でしょうか?
骨盤矯正が次回の妊娠や今後の生活に有益であればやりたいのですが、主に美容の目的なのであれば、私は必要ないなと感じております。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
erinaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
骨盤矯正についてのご質問ですね。
産後は骨盤が開くので、細いズボンが入らなくなるなど美容的な目的もあると思います。
妊娠中に歪んだ骨盤は、産後3ヶ月以内の骨盤が動きやすい時期に修正しておくと良いといわれていますが、6ヶ月過ぎているので安定してきていると思いまし、現在腰痛があるなど身体の不調がなければ必ずしもやらなくても大丈夫だと思います。
もし、腰痛や恥骨痛があるなど不調がある場合は、骨盤矯正の専門の方に相談されると良いと思います。
骨盤を矯正しても、普段の生活によっては元に戻りやすくなります。姿勢に気をつける、足を組まないようにするなど日頃から気をつけていただければ良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。