好き嫌いが出てきました【管理栄養士に相談(育児中)】
りか 2019/10/15 13:13
いつもありがとうございます。
現在1歳1ヶ月、修正月齢1歳の男の子の母です。
食べるのが好きで離乳食はたくさん食べてくれるのですが、最近好き嫌いが出てきました。
緑の野菜が嫌みたいで、そのまま食べさせようとすると手で払ったり口から出したりしてしまいます。
お好み焼きや卵焼きにして他のものと混ぜたり、小さくすると食べてくれるのですが…
どのように食べさせたらよいでしょうか?
好き嫌いはしばらく続くでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
りかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳1ヶ月のお子さんに食べ物の好き嫌いが出てきたのですね。
お好み焼きや卵焼きに入れるなどすると食べられるとのこと、上手に進められていると思いますよ。
好き嫌いも、その日の気分や体調によって一時的なことも多いですので、食べられる方法で進めていただいてよいと思いますよ。
別の日にあげてみたら、食べてくれたりもありますので、たまにそのまま出して試していただくと安心ですね。
好きなもの、嫌いなものがコロコロ変わったりして、成長していくことが多いかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/16 12:00
• 小林さん、お返事ありがとうございます。
確かに、その日によって食べたり食べなかったりバラバラです。
成長だと思って、苦手なものも避けずに色々食べさせていけたらと思います。
りか 2019/10/18 06:47