母乳嫌いになった?

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳嫌いになった?【助産師に相談(育児中)】
10 1

ID: 61355

ゆっちゃん 2019/10/15 15:06

9ヶ月の娘のママです。体調崩して以来ずっとミルクあげてたら体調回復して食欲も段々出てきたから母乳あげようと思っても嫌がって泣いたり、あまり搾っても母乳出ないのもあるせいか前見たく片方だけでも飲んでくれなくなってきましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)体調崩す前は遊び飲みしながらも泣いてグズった時は飲んでくれてたのに…。(;>_<;)(泣)もぅミルクの味に慣れちゃって結構あげて飲んでたから母乳よりミルクの方が好きになっちゃたのかなぁ↓↓(´ω`)トホホ…何か悲しいです…。(¯―¯٥)(泣)

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、こんばんは。
    体調を崩されていらしたんですね。
    辛い中育児を頑張っていましたね。
    ミルクよりになり、悲しい気持ちになりましたね。
    ですが、親子の愛情のやり取りは、母乳だけではないですよ。
    ミルク中心でも、お子さんの目を見ながら授乳なされば大丈夫です。
    少しでも飲んでもらうためには、根気よく直母する必要があります。
    お身体本調子でないでしょうし、無理しないでできる方法を選択なさってもよいと思います。
    お大事になさってくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/10/15 20:52

    ID: 434303

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(;>_<;)体調崩して以来おっぱいも前見たくあげなくても張らなくなってきたので搾乳器や手で搾っても少ししか出て来ないし娘も母乳昨日もあげようとしたら出ないせいかミルクの味に慣れちゃったのか泣いてグズって結局飲んでくれずミルク飲みしか飲んでくれなくなってきましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)もぅ母乳出なくなるなんて…。(;>_<;)(泣)体調長々崩してなかったら、まだ母乳あげれてたかも知れないのに…。(¯―¯٥)(泣)もぅ断乳?卒乳なんて寂しいです…。(/´Д`)/1歳ぐらいまでは攻めて母乳あげたかったのに…。(;>_<;)(泣)自分の頼りない弱っちい体が嫌になってきます…。(¯―¯٥)(泣)ミルクより母乳の方が栄養あって太らない見たいな事調べたら書いてあったので…。保育園入れるまでは母乳とミルク混合で育てたかったのに…。(;>_<;)(泣)

    ゆっちゃん 2019/10/16 11:55

    ID: 434561

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうですね、ママさんの少し寂しいお気持ち、お察し致します。
    ですが、赤ちゃんと肌と肌の触れ合いがあるだけでも、精神的な安定が得られるとも言われていますよ。
    おっぱいの栄養も大事ではありますが、ママさん健康の方がずっと大切ですよ!

    助産師:在本祐子 2019/10/16 13:52

    ID: 434588

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。おはようございます!おっぱいも張らなくなったし母乳も出なくなってきたので、もぅ、おっぱいのケアはしなくても大丈夫何ですか?後母乳あげれなくなったので今まで我慢してたチューハイやカクテルもたまに息抜きに飲んでも大丈夫ですか?

    ゆっちゃん 2019/10/18 10:10

    ID: 435100

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    できれば、おっぱいを母乳外来や助産院で一度搾ってもらった方が安心です。
    乳腺炎など既往がある方はしこりになりやすいのです。
    お酒は息抜き程度に飲んで構いませんよ。

    助産師:在本祐子 2019/10/18 20:00

    ID: 435303

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(;>_<;)(泣)先月母乳外来に行ったばっかで遊び飲みして、あまり飲んでくれなくなった事や張る事相談したばっかで搾乳器で絞っても中々出てこないなら手絞りのやり方も聞いたけど母乳より食べる事に興味持ち始めて飲まなくなったんじゃないかって言われて、そろそろ卒乳して離乳食増やしてミルクの飲みも悪かったらフォローアップミルクに変えても大丈夫じゃないかって言われたので、また先月から体調崩して病院通い疲れたしミルクは良く飲んでくれるし離乳食も昼寝で3回食だけどタイミングズレたりすると2回しかあげてないけど食べてくれるので〜ベビーフードだけど…。(¯―¯٥)母乳は体調崩して以来しばらくあげてなかったし、それであまり出なくなったんだと思うし張らなくなったので今は搾っても、そんな出てこなくて疲れるだけなので別に今の所おっぱいは何も問題ないし、このまま何もしないで様子見るのはダメなんですか?

    ゆっちゃん 2019/10/18 20:23

    ID: 435318

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    乳腺炎の既往がある方の、断乳後のケアに関しては、助産院や母乳外来をお勧めしています。ですが、ゆっちゃんさんの判断で大丈夫ですよ。通うのも大変であれば、様子みてもよいです。
    自分で搾りましょう。でなければそのままでよいです。
    断乳を迷われる場合には、飲酒は控えておきましょう。

    助産師:在本祐子 2019/10/18 20:36

    ID: 435332

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。もぅ搾っても張らなくなったし、そんな出てこないので母乳もぅ前みたく出なくなってきたし娘も飲んでくれなくなったで、もぅ諦めて母乳は断乳してミルク飲みで育てようと思ってます…。(¯―¯٥)(泣)まさか、こんな早くに母乳中々出なくなって卒乳に入るとは思ってなかったけど…。(;>_<;)(泣)けど私が長々体調崩したせいで、そうなったと思うので仕方ない事だし、これからはミルクで育てようと思ってます…。(¯―¯٥)(泣)断乳後に乳腺炎になる事あるんですか?搾っても張ったりしてないので、あまり出てこないし張ったりした時は搾ったら結構出てたけど…。(;>_<;)今は全然なので、おっぱいは、このまま様子見ようかと思ってます…。母乳あげれなくなったので今まで我慢してたカクテルや市販薬も飲めるようになったので疲れも結構溜まってるし旦那がお酒飲んでると羨ましくなってきて何か腹立ってくるので…。(¯―¯٥)(泣)たまには私も息抜きしたいし朝から晩まで1人で本当疲れるので↓↓(´Д`)ハァ… 

    ゆっちゃん 2019/10/18 20:59

    ID: 435342

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ゆっちゃんさん、無理せずにたまには、ご主人に預けてお出かけなさったり、昼寝してくださいね。

    助産師:在本祐子 2019/10/19 00:19

    ID: 435441

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。はい!旦那も仕事不規則でキツイ勤務の中休みも週1回しかないので中々思うように、ゆっくり休めませんが娘が昼寝してる時はなるべく家事は後回しにして一緒に疲れてるので休んでます…。(¯―¯٥)(泣)1時間ちょっとでも横になって一緒に昼寝するだけで少しは楽にはなるけど中々体の痛みに疲れは取れないので、もっと体力つけないと娘の体力についていけなくなってきたし前より力も入らなくなってきたので体鍛えなきゃなぁ↓↓(´Д`)ハァ…保育園探しも仕事復帰もすんなり決まるか色々これから先の事考えると心配です…。(¯―¯٥)(泣)

    ゆっちゃん 2019/10/19 16:04

    ID: 435560

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)