アレルギー食材の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
marixian 2019/10/15 15:13
こんにちわ。いつもお世話になっています。
掲題にあります通り、離乳食のアレルギー食材の進め方について教えて下さい。
現在7ヶ月になったばかりの子供がいて、昨日から二回食を始めました。
また、卵黄は、10/10木曜から始めて、今日卵黄耳かき3さじまで与えて、今のところ反応なしです。
・卵黄(卵白)は数日あけて何日かにまたいであげていきますが、その間の卵黄をあげない日は、新しい食材はあげないほうがいいですか?
(小麦や乳などアレルギーが強いものでなく、果物や野菜なども)
・卵黄のあとは卵白も続けてやったほうがいいですか?
現在、小麦や乳をまだ試してないので、間にあげようか悩んでいます。
・卵黄のあとに、小麦、乳、卵白のどれかをあげようかと思っていますが、おすすめの順番ありますか?
(小麦!と一括りにせず、パン、うどんなど)
どうぞ回答宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
marixianさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
現在卵黄を試されている段階のご様子ですが、卵をあげない日は新しい食材を試しても大丈夫です。
アレルギーの特定食材に含まれている物ではなく、野菜や果物を進めていくと安心だと思います。
卵黄の後は卵白を続けてやらなくても良いです。卵はいったん休憩して、小麦や乳を進めて良いと思いますよ。 卵黄には鉄分が多く含まれるため、貧血予防の為にも卵黄を試す事は進められますが、卵白には鉄分は含まれませんので、貧血予防の観点から言うと、卵白は焦らず進めて良いと感じます。
小麦か乳か卵白かの選択ですが、順番の決まりはないのでどれでも良いのですが、パンなどの小麦製品を試すと離乳食のレパートリーが広がるので、進めやすくなるかなと思います。
また、ヨーグルトも手軽なたんぱく質源なので、早めに試してあげても良いですね。 準備しやすいものから焦らずゆっくりと進めてあげて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 07:45
• 回答ありがとうございます!
まずは卵黄を進めていき、
次に小麦やヨーグルトを進めたいと思います^_^
卵白はそれらがひと段落してからでも問題ないとのことですので、また少し先に始めることにします。
marixian 2019/10/17 12:34