3 1
ID: 61368
ほにゃとママ 2019/10/15 17:09
いつもお世話になっています。
生後50日を過ぎた息子の授乳についてです。
ここ数日、おっぱいを飲む時間がかなり長くなりました。両方で40〜50分程度飲んでいます。
あまり長く飲みすぎるので30分を過ぎた頃におっぱいを離すと乳首を探してふがふがと荒ぶっています。時間は長く飲みますが、間隔は4時間程度と長めです。量で回数を補っているような感じです。
1週間ほど前までは、2〜3時間経つと積極的に授乳しており、だいたい両方で30分程度飲んでいましたが、この何日かは欲しがる時にあげていました。
このまま欲しがる時に長時間飲ませるか、2〜3時間を目安に短く飲んでもらうか悩みます。時間を決めて授乳を切り上げた方がいいのでしょうか。
月齢が進んだ時に、長時間ずっと飲みっぱなしというのも私がしんどいです。
また、左右の出に差があり、右が出過ぎるので左から多めに飲んでほしいのですが、息子としてはよく出る右を好んでずっとんでいます。
例えば、左から20分飲ませて右に移行しますが、30分など想像以上に右を飲んでしまい結局右を多く飲んでしまっています。
どうにか母乳の出が均等に近いようにしたいのですがよい方法はありますか?
体重増加は順調で、おっぱいの出も悪くない方です。
違反報告

[助産師]
ほにゃとママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの一回の授乳の時間が長くなっているのですね。
息子さんもきっと体力があるので、眠たくなったり疲れるまで吸い続けているのかもしれませんね。あまり長くなると1日の授乳回数が減ることもあります。なのである程度時間を見て終わりにされるのもいいかと思います。
一回に30分ぐらいで終わりにされるといいかと思いますよ。左から15分ずつ吸ってもらうのはどうでしょうか?
また目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされるようにするのもいいと思いますよ。あそび疲れるようになることで、飲み方が変わることもあります。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。