2 1
ID: 61376
あこもも 2019/10/15 18:17
いつもお世話になっております。
もうすぐ5ヶ月になる男の子なのですが、寝つくのが遅く、だいたい22:30前後、遅いと0時近くになってしまいます。そのうえ、寝付いたあとは2時間に一回程度のサイクルでぐずるので、一晩に三回程度起こされることもあります。
寝る前にはミルクを飲ませるようにしていますが、あとはほぼ母乳です。
ミルクは140飲ませています。体重は7キロ程度です。
日中、散歩したり、なるべく運動させたりしてはいるのですが、昼寝や夕寝もすることが多いので、夜間にあまり眠くないのかな…と思うこともあります。
生活サイクルをなるべく早寝早起きにさせたいですし、二時間に一回起きてしまうので毎日寝不足です。夜間になるべく寝てもらうためになにか良い方法はあるでしょうか。
違反報告

[助産師]
あこももさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの夜間の授乳が3回あるということで、毎晩ごくろうさまです。
お昼寝で夕寝もあるようなので、それが影響しているのではないかなと思いました。15,16時以降はあまり寝かせないようにされる方がいいかと思いますよ。またどうしても寝てしまう時には短時間で終わりにされてみるといいと思います。寝かしつけをする時間も早めにしてみてくださいね。19時ぐらいからされてみるのもいいと思いますよ。
また夜間に起きていても朝は7時ぐらいに起こしてあげるようにするといいとも思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。