2 1
ID: 61385
とも 2019/10/15 20:30
いつもお悩みや回答を拝見し参考にさせて頂いています。
現在8ヶ月と23日の女の子を育児中です。
運動面がゆっくりで、今現在寝返りと寝返り返りでゴロンゴロン移動するのと、うつ伏せで後ろずり這いをします。お座りは背筋を伸ばしてピンと座りますが、5~7秒ぐらいでぐらつきます。そのまま後ろか前に倒れるので、見守り、支えにてさせてます。
支援センター等に行くと、同じ月齢の子はハイハイや、つかまり立ちをしています。
その子にはその子のペースはあるのはわかりますが、我が子の運動面ののんびりさに見守りつつも、大丈夫?と心配な面があり、このまま見守り続けて良いものか相談させて頂きたく思います。
また後追いが激しく、私と2人の生活になる日中は主に抱っこ紐で抱っこしないと何も出来ません。
そのため、なかなか運動する機会も少ないのかなとも考えています。
うつぶせの時、おもちゃを振って前に進むように声かけますが、泣いてしまいます。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達がご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。お話を伺う限りですと、ずり這いやお座りなども少しずつなさっているようですし、それほど筋力が弱いなどの問題があるようには思えませんので、お子さんなりのペースを見守っていただいていいかと思いますが、もしご心配な場合には、健診や予防接種などの際に、小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
また、後追いがあり、抱っこで過ごすことが多いのですね。おっしゃるように、抱っこ紐で過ごされている時間が長いと、あまりお子さんご自身が動く時間が少ないのかもしれませんね。後追いの時期はなかなか家事なども進まずに大変ですが、この時期は一時的なものなので、家事は最低限にし、なるべくお子さんと一緒にいてあげることも大切ですよ。また、まだ言葉が分からなくても、お子さんから離れる際には、必ず声をかけてから離れると、徐々にお子さんも慣れてくると言います。その他には、少し外に出て気分転換をしたり、お子さんと十分に遊ぶ時間を作ったりなさると、一時的に目の前からママさんがいなくなってしまっても、ママさんが戻ってくるということを学んでいきますよ。