妊娠糖尿病【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ひとみ 2019/10/15 21:38
妊娠3ヶ月で妊娠糖尿病と診断されました。
毎食後に数値を測っているのですが、どうしても米(玄米)を食べると血糖値が150くらいになってしまいます
きちんと野菜→タンパク質→米 で食べています
米の量も100gも食べていません。
全粒粉パンでしたらギリギリ大丈夫です。
なので、ほぼお米食べていません。
主治医に相談しましたら、血糖値上がってでも食べた方がいい。上がったらインスリン打てばいいとのことでした。
インスリンは抵抗があるのですが、
お米食べても数値が上がらない食べ方ありますでしょうか?
あと、インスリンを打つと出産後に糖尿病再発する可能性が高くなるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひとみさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
妊娠糖尿病と診断され、気を付けながら食べてらっしゃるんですね。
ひとみさんは妊娠されているので、血糖値をコントロールしたいからと、妊娠に必要なカロリーや栄養素を減らす事は良い事ではありません。母体にも赤ちゃんにも不足してしまいます。
必要量は必要な食材からしっかりと、食べ方なども気を付けても血糖値は高くなることはあります。それは、妊娠していることでなってしまっているので、足りない力をインスリンをたすことで、コントロールしようという事です。
インスリンを打つことでの再発などはあるわけではなく、妊娠中の血糖コントロールの悪さが、赤ちゃんにもお母さんの予後にも良くないとされています。
主治医に疑問や不安なこともきちんとお話されるといいですよ。納得して治療して欲しいです。
病院によっては、糖質制限の方法で治療しているところもあります。気になるようでしたら、調べて見てください。
決して自己判断やちまたの糖質制限をすることは、おやめ下さいね。きちんと、医師や管理栄養士の指導、管理のもとで行うものですので、医療機関で診てもらって下さい。
管理栄養士:岡安香織 2019/10/17 00:07
• 食事は大変ですよね!
私も気をつけてます。
ご飯は温かい内ではなく冷ましてから。血糖が上がりにくいそうです。
食前に減塩のワカメとお豆腐のお味噌汁、GI値の低い野菜や煮物などから食べる様にしてます。
海藻などは 食後の血糖を上がりにくくしてくれて腹もちも良くなると先生から聞きました。
海藻の取りすぎは妊娠初期は良くないそうです。
チーチャン 2019/10/17 07:53
• 管理栄養士さん、チーチャンさん、ありがとうございます!
ショックでいろいろ調べて落ち込み、つわりなかったのに3キロ痩せてしまって。。
でも赤ちゃんは元気ですw
今後も考えるときちんもご飯食べながらインスリン打った方がコントロールできるのでいいのですね!
赤ちゃんが大きくなるにつれてもっと高くなるよと言われました。
お米熱々のまま食べてました!
冷ましてから試してみます!
あと海藻ですね!
食べてみます
ありがとうございます
ひとみ 2019/10/17 10:59