1 1
ID: 61411
しょーちゃん 2019/10/15 22:55
21wの胎児スクリーニング専門の病院での検査で
特に異常は無いが、強いて言うなら臍の緒のねじれがやや強く、臍帯過捻転の気ありと診断されました。
スクリーニングをしてくださった医師はちゃんと血流?は流れてるしそんなに気にしなくても大丈夫と言ってくれたんですが、ネットの情報とかを見てると死産の原因になるとかも書いていてすごく心配です。。
普段の妊婦健診は総合病院にかかっていて、臍帯過捻転の事を主治医に相談すべきでしょうか?
あと臍帯過捻転で気をつける事はありますか??
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
しょーちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
胎児スクリーニングの専門のところで検査を受けてこられたのですね。
そこで臍帯のねじれがやや強いと言われたのですね。血流はちゃんとあるということで、心配は不要ということだったのですが、心配になりますよね。
血流が流れているということだったようなので、流れが特別悪いということであれば、赤ちゃんのことがとても心配になると思いますが、血流がしっかりとあるのであれば、様子を見ていただくのでいいかと思いますよ。できることがないので、かかりつけの先生にも伝えていただき、健診でのエコーの時に血流も見てもらうようにお願いをされてみてはいかがでしょうか?血流が悪いことで、今後赤ちゃんの成長にも影響が出ることもあるかもしれません。スクリーニングしてもらったところでもかかりつけの先生に当てたお手紙かが届く?ことになるのではないかと思うのですが、しょーちゃんさんからもこのことを伝えていただき、相談を是非してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。