おっぱいが痛い【助産師に相談(育児中)】
ぽんず 2019/10/16 00:38
いつもお世話になっております。
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
出産してしばらく母乳の出が悪く、混合でしたが、
3ヶ月になる頃からほぼ母乳で育ててきました。
今日はあちこち出かける予定があり、おっぱいが張っているのは分かっていたのですがしばらく授乳できませんでした。
帰宅して授乳を終えたところ、右胸に痛みが(>_<)
まだおっぱいが残っているような違和感があり、もう少し飲ませたのですが痛みに変化はなく(>_<)
しばらくすれば消えるかな?と思い夜まで過ごしましたが、痛みが増している気がします…
触ると中が少し腫れているような感じです。
これまで授乳の間隔が開く事があっても特にトラブルはなく、乳腺炎などに悩まされる事がなかったので、
9ヶ月目前になってもこういうトラブルがあるのかと凹んでいます…
上下の歯が生えてきて乳首を噛まれるので、傷から炎症が起こっているのか、おっぱいが詰まる乳腺炎なのか…
自己判断ができないのですが、こういう場合は乳腺外科?助産院?どこに相談するべきですか?
• [助産師]
ぽんずさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
おっぱいが痛い事でお困りなのですね。
今までトラブルなくきて生後10ヶ月〜1歳ごろに乳腺炎になる方は多いですよ。おっぱいが残っているのが続いたことによると思います。忙しくて授乳が時間通りにできなかったり、急に寒くなったり気候の変化が影響しているのかもしれません。
助産院や母乳外来でマッサージしてもらうと、良くなると思いますよ。
お大事にしてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/10/16 07:00
• お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした!!
すぐに母乳外来で診て頂き、2~3日で改善しました。
一週間後にまたおっぱいが詰まって一部がパンパンになってしまい、再度診て頂きました。。
乳腺炎ではなかったものの、なんだか大変な日々でした(^^;
詰まった時のマッサージのしかたを教わり、今ではすっかりよくなりました。
ありがとうございました。
ぽんず 2019/10/31 23:02