1 7 かにゃ 2019/10/16 06:15ID: 61430
5ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月になる頃から、夜は5時間程起きずに寝てくれて、最近は5〜8時間寝てくれていたのですが、1週間前から3時間おきに目を覚ますようになりました。
夜泣きがはじまったのでしょうか?

[助産師] かにゃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に何度も起きるようになったのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。