離乳食食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
みこみこちゃん 2019/10/16 08:02
もうすぐ8ヶ月の娘です。6ヶ月から離乳食始めました。最近までは食べてくれていたのに、椅子に乗せると泣き出しまったく食べてくれません。椅子が嫌なのかと思い膝に乗してみたりと色々したのですが泣いてしまいます。
口に入れると食べるのですが泣きわめき離乳食の時間が嫌になっているように感じます。離乳食の時間は楽しくを心がけて一緒に食事をとってみたり、食べてくれた時は褒めるようにはしていました。
一度離乳食を休憩した方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
みこみこちゃん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
今までは食べてくれていたのに、最近になって嫌がる事が増えてきたのですね。順調に進んできただけに心配になってしまいますよね。
椅子から降ろしてお膝であげたり、離乳食の時間は楽しくする事を心掛けているのはとても素晴らしいと思います。 毎日頑張っていらっしゃいますね。
体調不良、風邪気味、便秘気味、気圧の変化、鼻づまり、咳き込みなどの症状があると離乳食の進みが悪くなる事があります。
お子様の食べなくなったきっかけがどこにあるかわかりませんが、食べない時は無理強いせずに切り上げ、少しお休みの期間を設けても良いと思いますよ。ミルクや母乳はしっかりと与えてあげて下さいね。
形状を変えてから食べなくなったという事はありますか? もしそうであれば、少し前段階のペースト状にちかい形状に戻してあげて様子をみても良いと思います。また、ベビーフードを参考に調味料で風味づけをしたり、ホワイトソースやコーンスープなどで味の変化をしてみたり、気分を変えて外出先で与えてみたりという事も良いリフレッシュになると思います。 お母様の負担感が増えすぎない様に、そしてお子様に無理強いをしないように焦らずゆっくりと進めてあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 09:24
• お返事ありがとうございます!
アドバイス参考にして焦らず様子見ながら進めていきたいと思います!
みこみこちゃん 2019/10/17 19:01