生後2ヶ月半、体重管理について。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後2ヶ月半、体重管理について。【助産師に相談(育児中)】
2 3 ar 2019/10/16 08:50ID: 61439

こんにちは。
初産です。10月21日で3ヶ月になる息子がおります。現在体重7kg、身長が60cm程です。出生時は3770g、52cmです。最近小児科や健診・予防接種に連れて行く度に、お医者様や看護師さんに「2ヶ月なの?息子さん大きいね!むちむちでかわいい!」と言われます。
褒め言葉かもしれませんが、夫に「飲ませすぎ、デブになってる」と言われてしまい、「大きい」や「むちむち」といった言葉に過敏になってしまって傷付いています。

あまり眠らない子なので、昼間は出来る限り起こしておいて夜長く眠るといったリズムをつけさせるように頑張っていますが、なかなか長く眠ってくれず、未だに0ヶ月と同じ1日7回授乳です。
混合にしていますが、息子が満足する程母乳が出ていないのと乳首が切れている+皮がむけている状態でおっぱいがズキズキして授乳が苦痛なので、毎回母乳をあげる事はせずに、1回目:母乳両方10分ずつ+ミルク40〜60ml→2回目:ミルクのみ140mlを交互にしています。
(夫に太りすぎと言われたので、ミルク120ml分+お湯20mlで140に薄めて作っています。)

粉の量を減らしても体重は増加する一方で、大きくなる事に罪悪感を感じてしまいます。本来喜ばしい事であるはずですが、、

薄めて作ったり量を減らすと月齢的に栄養不足が心配だし、そのまま継続しても体重は増加する一方…
体重管理をどうしたらよいか分からなくなって来ました。
私のミルクのあげ方がいけないのは分かっていますが、どのように改善すれば宜しいのでしょうか?
ちなみにまだ満腹感を感じる所が発達していないようで、飲みたいだけ飲ませると吐いてもいつまでも飲み続けるのと、逆に減らしてしまうといつまでも泣きやみません。
助産師さんに泣きやまないときは母乳で落ち着かせるか哺乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりに吸わせると眠ると言われましたが、母乳を出し切った後におっぱいを吸わせても出ていないのが分かっているのか吸ってくれず、おしゃぶりをさせても偽物と分かっていて暴れて吸ってくれません。
なので今のミルク量で飲ませすぎと言われると困ってしまいます。
どのように改善すれば宜しいのでしょうか?
教えてください…

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] arさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんの体重と授乳についてご相談ですね。
    授乳回数は特別多いことはないと思いますよ。普通だと思います。
    飲み方も個人差がありますので、息子さんのペースで飲めていればいいですよ。
    また体重の増え幅がわかりませんが、おそらくミルクもそれほど多くはいらないぐらいに母乳もよく出ていて、飲めてもいるのかなと思いました。
    まだ満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで欲しがると思います。男の子ですし、体力がある分、よく飲んでくれるのではないかなとも思います。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみてはいかがでしょうか?遊び疲れることで飲み方が変わると思いますよ。今ならば、月齢かける10分で20分は1日のトータルの時間でしていただけるぐらいの体力があります。機嫌のいい時に目線を合わせて遊びを取り入れてみてくださいね。

    よかったらおためしください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 09:07 ID: 434500
    いいね!
    0
  • 宮川様

    お返事を頂きありがとうございます!
    飲ませすぎではないのですね、安心しました!
    1ヶ月検診の際に成長曲線を少しオーバーしてるので気をつけて下さいと言われたのでとても不安でした。
    出生時の体重が3770gだったから同じ月齢の周りの子よりも大きいのは当たり前と思っても大丈夫ですか?

    首が座ってるのか分からなくて確認の為に2回程うつ伏せにした事がありますが、すぐに大泣きしてしまうのでうつ伏せは避けてしまっていました。
    これからは取り入れていこうと思います!

    お腹が苦しくならないように授乳後30分以上空けてからうつ伏せ遊びをさせた方がいいですか?
    ar 2019/10/16 16:32 ID: 434619
    いいね!
    0
  • [助産師] arさん、お返事をどうもありがとうございました。

    生まれた時の体重も大きめにスタートをしたのだと思いますので、息子さんのペースで曲線に沿うように大きくなっているのであればいいと思います。

    うつ伏せになると大泣きをしてしまうようでしたら、お腹の圧迫を少し軽減させてあげられると違うかと思います。
    お胸の下に巻いたバスタオルを入れ込んであげるとお腹の圧迫が軽減されていいと思いますよ。
    よかったらおためしくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 17:17 ID: 434633
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。