3 2
ID: 61439
ar 2019/10/16 08:50
こんにちは。
初産です。10月21日で3ヶ月になる息子がおります。現在体重7kg、身長が60cm程です。出生時は3770g、52cmです。最近小児科や健診・予防接種に連れて行く度に、お医者様や看護師さんに「2ヶ月なの?息子さん大きいね!むちむちでかわいい!」と言われます。
褒め言葉かもしれませんが、夫に「飲ませすぎ、デブになってる」と言われてしまい、「大きい」や「むちむち」といった言葉に過敏になってしまって傷付いています。
あまり眠らない子なので、昼間は出来る限り起こしておいて夜長く眠るといったリズムをつけさせるように頑張っていますが、なかなか長く眠ってくれず、未だに0ヶ月と同じ1日7回授乳です。
混合にしていますが、息子が満足する程母乳が出ていないのと乳首が切れている+皮がむけている状態でおっぱいがズキズキして授乳が苦痛なので、毎回母乳をあげる事はせずに、1回目:母乳両方10分ずつ+ミルク40〜60ml→2回目:ミルクのみ140mlを交互にしています。
(夫に太りすぎと言われたので、ミルク120ml分+お湯20mlで140に薄めて作っています。)
粉の量を減らしても体重は増加する一方で、大きくなる事に罪悪感を感じてしまいます。本来喜ばしい事であるはずですが、、
薄めて作ったり量を減らすと月齢的に栄養不足が心配だし、そのまま継続しても体重は増加する一方…
体重管理をどうしたらよいか分からなくなって来ました。
私のミルクのあげ方がいけないのは分かっていますが、どのように改善すれば宜しいのでしょうか?
ちなみにまだ満腹感を感じる所が発達していないようで、飲みたいだけ飲ませると吐いてもいつまでも飲み続けるのと、逆に減らしてしまうといつまでも泣きやみません。
助産師さんに泣きやまないときは母乳で落ち着かせるか哺乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりに吸わせると眠ると言われましたが、母乳を出し切った後におっぱいを吸わせても出ていないのが分かっているのか吸ってくれず、おしゃぶりをさせても偽物と分かっていて暴れて吸ってくれません。
なので今のミルク量で飲ませすぎと言われると困ってしまいます。
どのように改善すれば宜しいのでしょうか?
教えてください…
違反報告

[助産師]
arさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの体重と授乳についてご相談ですね。
授乳回数は特別多いことはないと思いますよ。普通だと思います。
飲み方も個人差がありますので、息子さんのペースで飲めていればいいですよ。
また体重の増え幅がわかりませんが、おそらくミルクもそれほど多くはいらないぐらいに母乳もよく出ていて、飲めてもいるのかなと思いました。
まだ満腹中枢が未形成なために疲れたり眠たくなるまで欲しがると思います。男の子ですし、体力がある分、よく飲んでくれるのではないかなとも思います。目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみてはいかがでしょうか?遊び疲れることで飲み方が変わると思いますよ。今ならば、月齢かける10分で20分は1日のトータルの時間でしていただけるぐらいの体力があります。機嫌のいい時に目線を合わせて遊びを取り入れてみてくださいね。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。