10ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
リニューアル 2019/10/16 12:54
離乳食を食べさせる際に赤ちゃん用のスプーンを用意して補助スプーンで食べさせたり手づかみ出来るパンやおやつ・おかずを用意したりするのですが…右手でスプーンを握り左手で食べさせているおかずや汁物・ご飯を掴みにきます。
手づかみ食べを経験させてあげたいのですが掴んで感触を楽しんではポイっと捨ててしまいます。掴んだ際に「食べるよ」「モグモグだよ」と手を添えて口に運べる様にしているのですが嫌がってポイっとしてしまいます。
手づかみするパンやおかし・おかずだけを渡すときは手づかみで食べたりするのですが補助スプーンで食べさせているとどうしても気になって器ごとひっくり返したり遊んだりしてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
手づかみ食べしやすいおかず等はありますか?
それから軟飯は何ヵ月~でしょうか?10ヶ月~では早いでしょうか?全がゆは完食しています。
• [管理栄養士]
リニューアルさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
手づかみ食べの経験をさせてあげようと色々試行錯誤されており素晴らしいですね。掴んだものを口まで運んぶような介助の仕方もとても良いと思います。
今は上手に食べられる事を目的としなくても大丈夫な時期なので、食材にたくさん触れさせてあげてその食材の特性を学ばせてあげて良いと思いますよ。食材に実際に触れる事でだんだんとどの程度の力で握ったら崩れないか、口までの距離感はどの程度なのかというのを学習している段階だと思いますので、スタイやシートなど汚れ対策をしてお母様の負担感がない程度にやらせてあげて下さいね。
1歳を過ぎると大き目の食材を前歯でかじり取って1口量を覚えて上手に手づかみで食べれられるお子様が増えてきます。
せっかく作ったものを床に落とされてしまうと、悲しくなってしまうお母様のお気持ちもとても理解ができますが、お子様のあ健やかな成長の過程としてうまく付き合っていけると良いですね。
手づかみ食べしやすいメニューは、蒸しパンやおやきやハンバーグやつくねやお好み焼きなどです。 離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
【離乳食後期 手づかみ食べレシピ】
軟飯についてですが、全粥や少し大き目の食材をカミカミして食べている様子があれば軟飯に移行しても良いですよ。 少しずつ水分量を減らしながら軟飯に近づけるようにして様子を見てあげて下さい。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 09:50
• 有り難う御座います。食材の特性を学んでいるんですね。遊び食べになっているのか自分で確かめているのか解らずにいたので理解出来て良かったです。レシピもとても参考になります。有り難う御座いました。軟飯も少しでも水分を調節していきます。
リニューアル 2019/10/17 11:43