10ヶ月の食事について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
10ヶ月の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 2 リニューアル 2019/10/16 12:54ID: 61451

離乳食を食べさせる際に赤ちゃん用のスプーンを用意して補助スプーンで食べさせたり手づかみ出来るパンやおやつ・おかずを用意したりするのですが…右手でスプーンを握り左手で食べさせているおかずや汁物・ご飯を掴みにきます。
手づかみ食べを経験させてあげたいのですが掴んで感触を楽しんではポイっと捨ててしまいます。掴んだ際に「食べるよ」「モグモグだよ」と手を添えて口に運べる様にしているのですが嫌がってポイっとしてしまいます。
手づかみするパンやおかし・おかずだけを渡すときは手づかみで食べたりするのですが補助スプーンで食べさせているとどうしても気になって器ごとひっくり返したり遊んだりしてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
手づかみ食べしやすいおかず等はありますか?
それから軟飯は何ヵ月~でしょうか?10ヶ月~では早いでしょうか?全がゆは完食しています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] リニューアルさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    手づかみ食べの経験をさせてあげようと色々試行錯誤されており素晴らしいですね。掴んだものを口まで運んぶような介助の仕方もとても良いと思います。

    今は上手に食べられる事を目的としなくても大丈夫な時期なので、食材にたくさん触れさせてあげてその食材の特性を学ばせてあげて良いと思いますよ。食材に実際に触れる事でだんだんとどの程度の力で握ったら崩れないか、口までの距離感はどの程度なのかというのを学習している段階だと思いますので、スタイやシートなど汚れ対策をしてお母様の負担感がない程度にやらせてあげて下さいね。
    1歳を過ぎると大き目の食材を前歯でかじり取って1口量を覚えて上手に手づかみで食べれられるお子様が増えてきます。
    せっかく作ったものを床に落とされてしまうと、悲しくなってしまうお母様のお気持ちもとても理解ができますが、お子様のあ健やかな成長の過程としてうまく付き合っていけると良いですね。

    手づかみ食べしやすいメニューは、蒸しパンやおやきやハンバーグやつくねやお好み焼きなどです。 離乳食後期の手づかみ食べレシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
    【離乳食後期 手づかみ食べレシピ】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-37

    軟飯についてですが、全粥や少し大き目の食材をカミカミして食べている様子があれば軟飯に移行しても良いですよ。 少しずつ水分量を減らしながら軟飯に近づけるようにして様子を見てあげて下さい。宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2019/10/17 09:50 ID: 434824
    いいね!
    0
  • 有り難う御座います。食材の特性を学んでいるんですね。遊び食べになっているのか自分で確かめているのか解らずにいたので理解出来て良かったです。レシピもとても参考になります。有り難う御座いました。軟飯も少しでも水分を調節していきます。 リニューアル 2019/10/17 11:43 ID: 434853
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。