乳腺炎?【助産師に相談(育児中)】
あやこ 2019/10/16 12:58
もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを子育て中です。
最近、夜まとめて寝てくれる様になり20時頃の授乳を最後に翌朝まで寝てます。
完母で育ててます。
毎朝ガチガチになってますが、今まではトラブルは特にありませんでした。
今朝も最後の授乳から10時間程空いてしまし、いつも通り朝授乳をしましたが、すっきりした感じもなく痛みが続いてます。
ダルさと頭痛があり、熱をはかりましたが、36.8℃と平熱よりやや高い程度でした。
病院の受診基準が分からず、質問させてもらいました。
病院を受診せず、こめまに授乳で治る可能性はあるのでしょうか。
• [助産師]
あやこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
夜の授乳の間隔が空いていることで、溜まってしまっているようですね。
まだお熱はないようですが、これからもしかすると出てくるかもしれません。お子さんにどんどん吸ってもらうようにしてみてください。そうすることで、お胸の状態も変わってくるかと思います。溜まっていることが原因で炎症を起こしているのであれば、飲んでもらうことで取り除ければ楽になるかと思いますよ。
夜間は、6時間以上あけないようにしてください。
分泌が落ちてしまいますし、トラブルの原因になります。そして授乳回数が少なくなりますので、哺乳量が減り、お子さんの体重の増えにも影響をするようになることもあります。
このままこまめに飲んでもらうようにしていただき、それでも状況が改善しない、お熱も出てくるなどありましたら、母乳外来へ行かれることをお勧めします。お産をされたところにも相談をされてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 13:13
• 返信ありがとうございます!
こめまに授乳して少し様子を見たいと思います。
ちなみに夜間授乳ですが、6時間空きそうでも赤ちゃんが起きる気配がない時は搾乳で対応するのでも大丈夫でしょうか?
赤ちゃんが寝ぼけながらおっぱいを飲むと、だいたい吐き戻しがあり、それがトラウマで夜中無理矢理起こすのが、怖いのですが…。
あやこ 2019/10/16 13:18
• [助産師]
あやこさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、こまめに飲んでもらってみての変化を見てみてください。
夜間に飲んでもらえなさそうな時に搾乳をされるだけでも違うかと思います。ぜひ搾乳をしてみてください。
またお子さんの様子を見ながら、飲んでもらってみたりもしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/16 14:21
• 今夜から搾乳も合わせて実践してみます。
ありがとうございました!
あやこ 2019/10/16 14:26