離乳食より遊ぶのが大好き【管理栄養士に相談(育児中)】
柴犬 2019/10/16 13:25
今月末で1歳になる娘が遊ぶことと寝る事が大好きで離乳食をあまり食べなく食べさせようとすると手で払ったりグズったりして仕方なくミルクやおっぱいで終わりになってしまうのが毎日続いています。体重も7.5㌔で標準だけど少し栄養が少ないかなと先月末の健康診断の時に言われてしまったので焦っています。ご飯の時の椅子に座らせてもグズリ始め食べても2.3口で降りたがってしまうので床に座らせ遊ばせて落ち着いたら遊んでる最中でもスプーンに乗せて食べさせていますので時間もかかります。手掴み食べは週に1回あるかないかくらいウエハースをあげているくらいで3食の離乳食はまだスプーンで食べさせています。このまま離乳食を食べないのはまずいですよね?何から改善すればいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
柴犬さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳のお子さんが離乳食より、遊ぶことが大好きであまり食べないことにお悩みなのですね。
健康診断の際に体重を指摘されて、焦っていらっしゃるのですね。
お子さんの食べる力はいかがでしょうか?
手づかみでウエハース等が食べられているようですので、かじりとることもできそうですか?
食事の時間が長くなってしまうと、柴犬さんも大変ですし、お子さんも今、遊んでいてもまた後で食べればよいという感覚になっているような印象です。
まずは、食事を遊び感覚でお子さん自身が食べるようにされてみてもよいのかなと思います。
手づかみ食べができるようになると、食べたいスイッチになるお子さんもいますので、手づかみ食べを食事に取り入れてみてもよいのかなと思います。
遊びが大好きなお子さんにはピッタリかと思います。
はじめは、力加減が難しいので、ぐちゃぐちゃになってしまっても大丈夫です。お子さんの手をやさしくお口に誘導してあげてくださいね。
後片付けを簡単にできるように、テーブルのしたに新聞紙やレジャーシートを敷いたり、お子さんにスタイをつけたりと準備をされてから始めるとよいですよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/17 10:52
• 蒸しパンや鯵を混ぜたハンバーグもしっかりかじって食べれています。昨日から遊びながらですが離乳食用のスプーンやお皿に手を伸ばしているので汚れるのを覚悟で好きにさせてみようと思います!
柴犬 2019/10/17 11:35