1 1
ID: 61456
リサ 2019/10/16 13:31
今日は健診でエコー写真を貰いました。先生は性別は見せてくれないけど育っているよーと話してくださいましたが、エコー写真の説明がなく、診察室から出た時に助産師さんに軽く説明を聞きましたが、ネットでも何気なく検索したら頭が数週よりも大きいと感じました。今日は頭と大腿骨の長さ?を計ったみたいですが、イマイチ正常なのか少し大きいのかもわかりません。次は二週間後の健診です。糖尿の検査をするのですが、胎児の大きさが今すでに大きかったら、糖尿になったらと不安です。写真付けます、大きいなら大きいと教えてもらいたいです
違反報告

[助産師]
リサさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
頭の大きさはBPDという値で見ます。
写真の横に、23週0日と記載されていますね。
この週数は、この週数相当の頭の大きさですと言う意味です。
この時期から、かなり週数に違いが生じる場合には、頭が大きくなっている要因に関して調べる必要があります。
2週程度の増減は誤差程度と思います。大丈夫と思いますよ。
また、頭は骨格系なので大きさに遺伝的要素もあります。
次の健診でも計測していくと思いますので、頭の大きさが不安な旨を伝えて、医師からお話を聞いてみると安心ですね。